ここから本文です

【自衛隊の災害救助】

アバター

ID非公開さん

2019/5/2008:02:24

【自衛隊の災害救助】

なぜ、目立たない軍服(迷彩服)で救助活動するのですか?
消防隊員の作業服(オレンジ色)で救助しないのは何故ですか?
自衛隊の救助活動は必要ですが、軍服はやめてもらえないでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
185
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/5/2010:52:35

迷彩服は作業服です
わざわざ災害時だけにしか使わないそのオレンジの作業服を、ただでさえ少ない防衛費から捻出しなきゃいけない意味は何ですか?
貴方が気に入らないからですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 20:49:07

>   少ない防衛費
??? 防衛費は不要です。



> 貴方が気に入らないからですか?
そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaf********さん

リクエストマッチ

2019/5/2023:10:41

自衛隊の作業服は迷彩服のみです。
災害派遣用の作業服があればいいのですが、予算がありません。
また迷彩服でも作業には支障ないので、財務省が認めません。

予算があって調達されても、それを管理する手間が増えます。
であれば現行の作業服で問題ないでしょう。

noo********さん

2019/5/2021:40:19

あの迷彩服が自衛隊の作業服だってわかってますか?
軍服というか正装は別にあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/2013:46:28

作業服を買う予算が認められないからです

迷彩服は自衛隊の作業着としては正装です

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

リクエストマッチ

2019/5/2012:33:45

この質問の趣旨とは異なるが、思い出した事があるので投稿させてもらいます。

噂で聞いた話で事実を確かめた訳ではないが、日本のどこかの被災地で軍用ブーツと迷彩服を纏って救助活動を手伝った医者がいたそうだ。

身分証のタグを提げていたので民間の医者と判別できたようだが、志は良いとしてもブーツはともかく民間人が周囲の自衛官と紛らわしい格好で活動するのは周囲の混乱を招きかねないのてはと思った。

hir********さん

リクエストマッチ

2019/5/2011:05:03

戦闘服意外に、別途救助活動用の作業服みたいな服を支給するとしたら、かなり予算を増やす必要があります。
自衛隊の基地内では、トイレットペーパーを自己負担にするほど節約していて、基地の来客者はトイレにペーパーが置いていないので慌てるそうです。