ここから本文です

DOCOMO(ドコモ)機種変更のタイミングについて。 6/1から新料金へ変更に伴い現行の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2011:28:02

DOCOMO(ドコモ)機種変更のタイミングについて。
6/1から新料金へ変更に伴い現行のプランとサービスが5/31で終了となります。夏モデルの発表と共に機種代金についても発表がありました。
現在

使用中のスマートフォンが三年以上使用しており(途中電池パック交換、故障による機種まるごと交換を2回程度)不便に感じることはさほどないですがそろそろ機種変更をと考えていたところです。
そこで、5/31までにするべきかそれ以降にするべきか悩んでいます。
機種はXPERIAを使っていてこれからもXPERIAでいきたいとおもっています。XPERIAはドコモWithの対象ではないですので5/31までに機種変更するなら月々サポートを使用することとなります。
ネットの記事を調べたりドコモのサイトで料金見積りをしてみたもののどちらがお得なのかはっきりとした答えがわかりません。とてもややこしいです。
どなたか詳しい方おしえていただけませんか?
・ドコモ歴15年(プラチナ)
・使用中機種は3年以上、機種代金支払い済み
・家族で3回線使用しているがスマホは私のみ
・通話は5分以内無料のもの
・データ使用料は3G以内(主にWi-Fi使用)
・ドコモ光使用なし
以上の条件となります。
別件で義父もガラケーからスマホに変えたいといっているのですが、こちらもいつ変えるべきでしょうか?(ちなみに義父とは家族割ではありません)
ドコモショップに行って聞くのが一番とはわかっているのですが、乳児がいましてなかなか思うように外出できないのでこちらで質問させて頂きました。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,856
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2019/5/2020:02:26

6月1日以降も現在の料金プランを使い続けたいのであれば機種変更は5月中にやっておくべきでしょう。
例えばXperiaならXZ2コンパクトが端末購入サポートの対象なので、一括10368円で購入出来ますが、6月以降は79056円ですのでかなり負担が大きいです。
ドコモオンラインショップでも在庫がかなり少なくなってますのでお早めにどうぞ。
記載して頂いた料金プランでは
カケホーダイプラン 1700円
spモード 300円
ベーシックパック 2900円〜(1GB以下)
ユニバーサルサービス料 2円
4902円税別 でしょうか。
端末購入サポートは、月々サポートとは違い購入時に一括で割引するので月額料金が安くなりませんが購入後1年間のプラン変更ができない縛りがあります。
新プランで同じ条件にすると
ギガライト 1980円(みんなドコモ割適用後・ファミリー割引3回線以上なのでスマホかどうかは関係なし)
5分無料通話オプション 700円
ユニバーサルサービス料 2円
2682円税別、ですが機種代金は100%負担です。
今回発表になったXperia ACEはミッドレンジの機種なので端末代金は5万円前後かと予想してます。
50000円÷24回=2083円
50000円÷36回=1389円これが新プランの料金に上乗せされます。

お義父様はさらにはじめてスマホ割が適用されるので1000円安くなります。
はたして何の機種を買うのかによりますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 09:36:22

おしえていただきありがとうございました。使用する機種によってちがってくるみたいですね。どちらが安いかはっきりしないほどの値下げということなんでしょうか。どちらにするかまだ悩んでいますがさほどの差がないなら急いでかえなくてもいいのかなとも思っています。ありがとうございました。

「ドコモ 機種変更 タイミング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2019/5/2307:52:21

5月までは月々サポートで端末が半額とかで手に入る
9月から36回払いで25か月後?に端末を返納で1年分の機種残高が免除

どっちが安いかと感じる問題。

あと新プランにインターネット接続サービス324円がかかってきたらほとんど基本料金は差がないはず。