ここから本文です

赤ちゃんにあだ名呼びやめるべき? 3ヶ月の息子のことをあだ名で呼んでます。本...

mon********さん

2019/5/2012:42:37

赤ちゃんにあだ名呼びやめるべき?

3ヶ月の息子のことをあだ名で呼んでます。本名とは全く関係ないあだ名です。
(例:はやと→とむさん)

成長した時に自分の名前がわからなくなってしまう

か心配ですが、呼びやすくて呼び慣れてしまったため夫婦で名前呼びが難しくなってきてます。

自然と自分の本名とあだ名を区別して覚えられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2019/5/2013:06:21

ちゃんとした名前で呼んだ方がいいと思います。子供あだ名なんて分からないし誤った名前で覚えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahj********さん

2019/5/2423:30:08

いろんな呼び方して育てましたが流石に自分の名前がわからないということはないですよ!!!大丈夫!

kit********さん

2019/5/2109:27:24

心配ありません。
人間の能力はサルとはちがいますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/5/2021:21:40

子供は成長するにつれて、名前とあだ名の違いは理解します。
私は「○ちゃん」と、名前をもじったあだ名、主人は「○○ちゃん」と、名前そのまま。
2歳の時には、自分の名前は「○○(苗字)○○(名前)」とフルネームで言えましたから大丈夫ですよ。
ただ、名前とかけ離れたあだ名だと不都合が有りそうですよね。
名札とママが呼んでいる名前が違うと「え?」ってなり、いちいち説明も要りますよね。
まぁ、児童館レベルなら良いけど、幼稚園や保育園だとややこしくないですか?
名前を覚えてもらうのって、友達作りの一歩かなぁと思いますから、わかりやすいのが一番だと感じます。

tsz********さん

2019/5/2017:32:22

私も親が呼ぶべきあだ名では無いと厳しく指導ぐらいさせていただきますよ、どうしてかと言えば私の自宅の近所にも自分たちの子供をあだ名で呼ぶから子供たちが誤ったような名前の覚え方をしていて迷子に成った時はさすがの私もお手上げ状態、うん良く私の自宅の前を迷子の子の本名を知っていた小学生の男の子が学校から下校中に通りかかり助けて貰うと言ったような問題へと発展したのです。
これにはさすがの私も呆れるとしか言えないような親の怠慢行為、あなたもそうですがお子様の万一も考えられないのかと怒る以外救いようが無くなるほどの迷子などに対するお子様への教育不足で呆れます。
本当に私は助けて暮れた小学生の男の子が学校を欠席していたらと考えれば考えるほどの親の考えの甘さだったんですよ、あなたも親ならお子様の万一と言う問題ぐらい頭においていただかないとお子様をどこかで迷子にしてしまうと一番重要な情報源もお子様は正しく助けて暮れるようなお巡りさんなどの大人たちに言えない、これではお子様を助けたくても正確な情報も伝わらないのではさすがのお巡りさんでも犬のお巡りさんと同じ状況へ、こうなると人間のお巡りさんも困ってしまい本当の意味での泣きを見るような運命を辿るのです。
逆に私たち夫婦も私たちの子供連中も孫に対し鬼みたいに厳しいから孫が迷子に成っても幼児世代以降でしたら大丈夫、保育園児の孫でも5歳児何ですがちゃんと自分のフルネーム、住所、電話番号、保育園の名前、保育園の電話番号、父親の名前、母親の名前、私の名前、私のだんなの名前、叔父さんの名前、叔母さんの名前、妹の名前、従兄弟の名前、父親の携帯電話の番号ぐらい最低限覚えている用ですのでどこで迷子に成っても大丈夫、このような厳しさで幼児世代以降の孫たちは私たち大人連中から教育されているのです。

zea********さん

2019/5/2014:25:58

ちゃんと区別しますよ。
呼ぶ人によって呼び方なんてコロコロ変わりませんか?
お婆ちゃんからはハヤト君、お爺ちゃんからはハッ君、隣のおばさんからはハヤ君、知らないおじさんからは坊や、お友達からはハヤッチ、親戚のおばさんはチビ君みたいな具合で。
関わる人全ての呼び方が統一されている子なんていないですよ。
何らかのハンディがある子でもない限りは、幼稚園に入園しても自分の本名が分からないって事はないです^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる