ここから本文です

喪中は新年の年賀状出してはダメとよく聞きますが、メールでのあけましておめでと...

qui********さん

2019/5/2012:53:21

喪中は新年の年賀状出してはダメとよく聞きますが、メールでのあけましておめでとうやネット上での挨拶、あけおめイラストの投稿もダメですか?

閲覧数:
22
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/5/2015:07:07

喪中=故人を偲びかなしみにくれている期間のことで、期間は人それぞれで曖昧。
宗教の教義で年賀状出したらダメとかいう意味ではない。かなしんでいるときに あけおめ みたいに軽い調子の文を送られたりすると(人によっては)気分的にどうなのっていうだけ。個人的には面倒くさい習俗だなあ。間違って出したりすることもあるだろうし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/5/2013:27:50

喪中は新年の年賀状出してはダメ

そんな決まりはありません。喪中で悲しみが深く、新年のお祝いをする気持ちになれないので、年賀状も出しませんというのが正しい意味です。極端な話、100歳まで生きられた方が亡くなったら大往生だったということで、葬儀もしんみりしない場合もあります。そういう場合なら年賀状も出してもいいんですよ。

メールであけおめなど送る気持ちがあるのなら自由になさっていいのです。

mor********さん

2019/5/2013:19:38

喪中に年賀状出してはダメ。と言われてるのは、故人を偲んで悲しみの中にいるので、お祝い事をする気分ではないという意味もあります。
なのに、メールで新年を祝うような挨拶をしたら意味ないよね。
「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます」って事なんだから。

her********さん

2019/5/2012:55:51

ネット上の友人への挨拶はしてます。
ただ、ちゃんと喪中はがきを出した(くれた)リアルな友人にはしません。

hpq********さん

2019/5/2012:54:24

大丈夫でしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる