ここから本文です

アクアリウム:エーハイムの古い外部フィルター2222や2224などの【222●】シリーズ...

hit********さん

2019/5/2013:29:03

アクアリウム:エーハイムの古い外部フィルター2222や2224などの【222●】シリーズは、他のフィルターにはない『止水栓』たるものがあるのですが、これはどんな用途で使われるものですか?

※止水が目的なのは当然として、なぜ222●シリーズにのみ止水が必要(しかも着脱式)なのでしょうか??

補足失礼しました。 モーターヘッドを外した時の、側面のだ円形の止水栓のことになります。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/5/2412:03:39

モーターヘッド止水栓がないと
水がフィルターケース側面にバイパスしてしまい
本来の流量が得られなくなります。

止水栓は、それを外したのち
「長いパイプクリーナー」等を突っ込んで、
モーター内部から排水部まで通水部分を掃除する為の物です。

プロフェッショナルⅡから排水部の構造が変わった為
(掃除しやすくなった)不用になりました。


これでも大事な部品です(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/2014:57:11

2222使っていました。今でもあります(稼動させていないストック)
丸いのはシャワーパイプ先端につける単なるキャップです。
この止水栓は2213などにも当然ですが、ついています。