ここから本文です

欧米の男性は女性にやさしい、日本人は全然だめ、と力説してきるひとがいました

アバター

ID非公開さん

2019/5/2015:05:42

欧米の男性は女性にやさしい、日本人は全然だめ、と力説してきるひとがいました

『日本の男性たちは何故「レディーファースト」ができないのか?その答えはおそらくシンプルだ。「知らないから」だ。 通常、日本で育つ男の子たちは「紳士たるもの、女性を守り、敬意をもって大切に扱わなくてはならない」という騎士道精神や、「女性をエスコートする際のマナー」の基本を、家でも学校でも教えられない(同様に女の子も、エスコートのされ方を教えられない)。』

『あるとき東京でスーツケースを持って電車に乗る時、重いので持ち上げるのに一瞬間が空いてしまったら、後ろにいた日本人男性に「モタモタしてんじゃねーよ」と小さい声でつぶかれて心底びっくりした。そんなこと言うんだ?。「手伝いましょうか?」じゃなくて? 』

渡邊裕子(わたなべ・ゆうこ):ニューヨーク在住。ハーバード大学ケネディ・スクール大学院修了。

これをやりつつ男女平等だなんだってのは矛盾してませんかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/5/2015:07:53

エスコートと男女平等は違うんじゃない?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_f********さん

2019/5/2122:33:47

平等っていうのは、全員に同じだけの優しさを注ぐものではなく、各々のもつ力量に見合った優しさを注ぐこと。
だから力のある男が力のない女に手を貸すことは男にとって不平等ではない。

hir********さん

2019/5/2114:15:21

個人のミクロな体験を基準にして論じてもあまり意味は無く、水掛け論に終わってしまうだけです。
じゃあ、欧米では女性が強盗などの被害に遭う事が無く、性犯罪の被害にも遭わないのかと言えば、そんな事は無いです。
実際に体験した話としても、個別の体験を基準にして全体を論じる人の理屈に大した価値はありません。

欧米式の男女平等が、必ず正しいわけでも何でもありません。
死刑廃止にしても、日本人の8割くらいが死刑存続を支持していますし、欧米では警官による射殺のハードルが日本よりもずっと低いです。

sha********さん

2019/5/2022:36:59

本来日本人は他人と距離を置く民族だから、レディファーストとやらで赤の他人からべたべた近寄られてはむしろ女性側が迷惑がります。それこそ、セクハラだのと騒ぎます。

だらか日本人は知らない人にはいきなり声を掛けたり、手を貸したりしません。

白人よりもアラブ人なんかの方が他人との距離が近いから、それこそべたべたレディファースト的なことを行います。

もしも日本人の男性がやたら女性に声を掛けて手伝うと、絶対に女性は嫌がるはずです。これが白人ならOKなんて、どれだけ日本女性は自分勝手で、白人かぶれなんですかね。要するに、白人のやることだったらなんでもカッコいい、世の常識だとする日本女性の心がいかに貧しいかということです。

そもそもレディでない女に、なぜレディファーストをやる必要があるのか。馬鹿らしいにもほどがあります。

>これをやりつつ男女平等だなんだってのは矛盾してませんかね?

日本女性は男女平等の意味を完全にはき違えてるので。

sar********さん

2019/5/2022:27:45

だいぶ前に見たコラムやな

まぁだいたいの日本人女性はそう思っとるよ。
ジャッポスは男尊女卑!くず!しね!みたいに

で、だいたいの日本人男性は、レディファーストするに値する日本人女性を見つけられない。

だから永遠に分かり合う時は来ない

sik********さん

2019/5/2015:59:58

簡単に言えば 、

日本人男性で女性をグーで殴る者は殆ど居ないが 、

欧米では珍しくは無い ! 。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる