ID非公開

2019/5/20 15:18

11回答

「望戸啓治 さんがあなたと写真を 1 枚共有しました」

「望戸啓治 さんがあなたと写真を 1 枚共有しました」 という謎のタイトルでYahooメールにGoogleフォトが届きました。 本文は「写真を見る」になってます。 この人知らないし、 GoogleフォトもDLした覚えありません。 この人はストーカーですか? クリックさせてウイルス入れる迷惑メールですか? 気をつけた方がいい事はありますか?

Google フォト55閲覧

ベストアンサー

0

望戸啓治 さんというドジな人が、Googleフォトで共有に招待するメールアドレスを入力するときに間違えてあなたのアドレスを入れてしまった・・・その結果です。 望戸啓治 さんの知人とあなたのアドレスが良く似ていたたに起きたミスですね。 それを開いたら相手の写真が見れるだけで、害はありません。 放置してもよいですが、相手が気づいて修正するまであなたのYahooメールアドレスのアイコンが共有者に表示され続けます。 それを開いて右上の「・・・」アイコンから「オプション」を開いて、 自分のメールアドレスの右「招待状を削除」をクリックすれば消えます。 その後も受信箱の共有リンクを開いて(相手に知られずに)写真を見続けることができます(笑) Googleフォトの共有機能はセキュリティが甘い・・