ここから本文です

戒名とはどんな内訳になってるのでしょうか? また、ランク別に教えて下さい。 ...

kit********さん

2019/5/2016:15:12

戒名とはどんな内訳になってるのでしょうか?
また、ランク別に教えて下さい。
因みに宗派は真言宗知山派です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t51********さん

2019/5/2016:40:10

はじめまして、最初に一つ気になりましたが宗派は真言宗の智山派かも知れなので注意してください
内訳とはお布施の事ですか? お布施は地域によってかなり差がありますので正解は無いですが 私が住む 神奈川県の相場だと
信士 信女 戒名料 15万〜20万位
上座 法尼 戒名料25万〜30万位
居士 大姉 戒名料 35万〜40万位
院号 戒名料 80万〜100万位
その他に お経料が20万位
お車代が 通夜 葬儀2日で2万位
戒名によっては 坊さんの人数✖️20万
上記のようになると思いますが
これも 地域やお寺などによってかなり変わりますのでご注意ください
参考になれば幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2019/5/2604:30:02

信士だ居士だ院号居士だより使用されてる漢字や組み合わせが大事だと思います。あと住職の頭の良さ。

例えば、鉄道会社に勤めてたから
鉄道院なんてつけられるのはいくら院号でもいやです
仏弟子の名前にはふさわしくないですよね。
戒名見て故人を思い浮かべることができるのが良い戒名だと思います。

si7********さん

2019/5/2501:31:48

狭義の戒名は、どの宗派であっても漢字二字です。

それに、宗派によってフォーマットは異なりますが、
道号(どうごう)や誉号(よごう)、位号(いごう)、院号(いんごう)
などが付加されて、全体として戒名と呼んでいます。

※宗派によっては「法名」「法号」「法諱」と言います。

詳しくはこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D