ここから本文です

ハワイ島に家族で行きます。子供たち(幼稚園児・小学生・中学生)は初の海外旅行...

kya********さん

2019/5/2016:44:31

ハワイ島に家族で行きます。子供たち(幼稚園児・小学生・中学生)は初の海外旅行です。
夫婦は行ったことがありますが、20年以上前のことです。
ハワイ島に行くのは全員初めてです。

いくつか教えてください。

①基本的に、カード支払いの予定です。
レンタカーを利用するのですが、ガソリンスタンドや駐車場は現金でしょうか??
どれくらいの現金が必要なのかが全くもって想像できません・・・。
他の情報など見ると、カードでチップも払えることもあるとのこと??
システムがよくわかりません

現金はどれくらいを考えるといいのでしょうか?
今のところ、50ドルくらいを考えています。

②また、ハプナビーチで泳ごうと思っています。
アクアシューズを持って行こうかと思っていますが、ビーチサンダルでも十分でしょうか?

その他、観光する場合は全員スニーカーと考えていますが、やはりサンダルなどの方が良いのでしょうか?
ネット情報によると、観光客と思われないようにバックもエコバックのようなものがいいと書かれていますが、やはり心配なので斜め掛けのバックにしたいのですが、どうなんでしょうか?

③おみやげにおすすめのものはありますか?
ばら撒けて安いものがあれば嬉しいのですが、やはりマカダミアチョコではないものがいいなと思ってしまいます

その他、気を付けたほうがいいことなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2019/5/2116:00:08

今月中旬、ハワイ島レンタカー周遊してきました。その経験から、ガソリン給油・駐車場のカード決済についての疑問ですが、その場所によっての可否が結論かと思います。またチップについては支払明細書欄にチップ額を手書きして渡せばOKです。かつてようにテーブルに置くようなシーンは見受けませんでした。また履物につては、基本溶岩台地ですのでスニーカーがベスト、海浜・ホテル等はサンダルでしょうか。
治安につては人気のない処以外あまり気にする事は無いのでしょうか。最後に、所持金の件は個々の行動パターンですので何とも言えませんが、物価が非常に高い、レンタカーの場合の緊急支出、かつ外出時に両替できる処が少ない点を考慮する必要があるのでは。尚 当方の参考意見ですが、パプナビーチは綺麗な海岸で有名ですが、印象度からする・・・・。お子さん連れですとコナのカハルウビーチパークまた近辺には透明度が高く熱帯魚も見られる処が点在していますのでご参考に。お天気に恵まれます事をお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kth********さん

2019/5/2020:56:25

ガソリンスタンドはカードでも払えます。

レジへ行きカードを渡しながら"Pump No.××.Fill it up please."と言う。
ポンプを操作しガソリンを入れる。
終わったらレジへ行きカードと控えを受け取る。

Fill it up.が満タンの事なのですがスタンドにより満タンはダメで20ドル分とか30ドル分しか入れさせてくれない所があります。理由は分かりません。現金で支払った方が簡単です。

駐車場はカードの所と現金の所があります。ハワイ島は無料駐車場が結構あるので無料駐車場を使ってください。

食事が終りかけたころフロアスタッフにカードを渡すとカード払い用の伝票を持ってきます。チップ(tipまたはgratuityと書かれている)の欄とトータルの欄に金額を入れ、客用の控えを取り店を出ます。

50ドルはさすがに少ないような。ホテルでのチップやタクシー、ファーマーズマーケットでの支払いには現金が必要です。余るかもしれませんが私なら300ドルは持って行きます。

ハプナビーチは細かい白砂のビーチなのでマリンシューズは必要ないでしょう。でも持っていればカハルウ・ビーチ・パークなどでシュノーケリングもできるので持って行くことをおすすめします。

観光するときはスニーカーの方がいいと思います。溶岩の上とかを歩くときに安全だし楽です。

用心するに越したことはありませんが、斜め掛けのバックで歩いている人はいないのでちょっと恥ずかしいかもしれません。

小袋入りのマカデミアナッツが喜ばれました。

その他
ハワイ島は田舎なので道が分かりやすい、とは言われますが私はナビがあった方がいいと思います。レンタカーと一緒に借りるかスマホのナビが使えるように準備して行ってください。道間違いによるロスをなくせるし事故の予防にもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/5/2017:44:17

随分昔に行ったので他の事は他の回答者に任せます。

→ハプナビーチで泳ごうと思っています

その昔に、米国で一番綺麗なビーチに選ばれたとかでレンタカーで行きました。

しかし、そのビーチで父親(当時50代)が溺死しかけました。

穏やかに見えたのに、突然大きな波が来て父親を拐っていきました。

波が去った後、ゆうに10秒は父親は水面下でした。

自力で水面に顔を出しましたが、砂浜から数十メートル離れてました。

ま、ハワイの全てのビーチで同じ危険はあるのですけど。

ちなみに、親族が会社の同僚とハワイへ行った際には、同僚が溺死しましたと聞きました。

呉々もお子さんから目を離さないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2019/5/2017:11:39

ハワイ島には行ったことはないですが、まず、カードはJCB カードは使えない所がありますからVisa とかをお持ちください、ビーチは火山の石ですからビーチサンダルはダメです、かかとを留めるものが着いているサンダルを、、ちょっとしゃれたレストランは襟付のシャツ、長ズボン、靴でないと入れてくれない場合があります、スニーカーならいいのでサンダルの他に靴は必要です、チップは15%を目安ですが、聞けば何とかなります、チップが担当者の給料になると考えて下さい、ベッドメイキングのチップも担当者の給料ですので忘れず置いて下さい、1ドル×人数×日数分を確保しておくと、細かいのがないと慌てなくてすみます、パスポートは持ち歩かなくても大丈夫です、セキュリティボックスに入れておきましょう、ただし若く見える場合はお酒を買うときに年齢確保される場合があります、中学生の子供がいるなら大丈夫だとは思いますがそんなこともあります、私は貴重品はウエストポーチに入れて持ち歩きます、ハワイ島は治安は悪くないと思いますが、なくさないためにウエストポーチがいいと思います、プラスカバンなりリュックなり、、お金はホテルや通りにも両替所がありますから利用するといいです、昔は硬貨は日本円になりませんでしたが、出発ロビーに硬貨まで引き取る両替所があります、コナにもあると思います、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/5/2017:06:56

ガソリンスタンドはカードOKですね。
レジでポンプNo.と入れる量を言ってカード払いですかね・・・入れ方は事前に調べておいた方が良いと思いますよ。
駐車場は何処に行っても無料のところがありましたが、有料なら現金でしょうね。

飲食などは、チップ込みでカード払いが可能で、カードを見せるとカードの伝票を持ってくるのでチップ額を記入する欄がありますよ。

ヒロの方に行きます?
それなら、土産はビッグアイランド・キャンディースはどうですか。
オアフ島で売ってないものもありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる