ここから本文です

スプロケの素材がスチールとチタンで構成されているようなのですが、これはどのよ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2017:56:04

スプロケの素材がスチールとチタンで構成されているようなのですが、これはどのような理由があるんでしょうか?

チタン,スプロケ,スチール,強度,スカンジウム,素材,理由

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2018:09:07

軽量化のためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/5/2114:46:57

小さい歯車は磨耗しやすいのでスチール製。
大きい歯車は磨耗しにくいので軽量化のためにチタン製。

wak********さん

2019/5/2020:19:08

チタンを使わず、アルミにすると強度が足らず、鉄では重すぎる。軽量化と強度とコストダウンを両立させる技法。

cam********さん

2019/5/2019:02:31

単純に軽量化のためです。チタンの比重はスチールの半分ちょっとくらいです。じゃあ、全部チタンにすれば良いと思われるかもしれないですが、チタンは強度は高いけど耐摩耗性は低いので、1枚の歯に大きな負荷の掛からないロー側の5枚にしか使わないのです。

opv********さん

2019/5/2018:19:40

小さい方は大きい負荷が入るので
強度確保のため。
大きい方は負荷がかかりにくいので
強度&軽量のため。

他メーカーだと
スカンジウムとチタンで
構成されたスプロケもあります。

軽量なフレームやパーツがある中、
アルミやカーボンを使用を
使用していないのは強度のため。