ここから本文です

金沢大学はなぜ良い大学と言われるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:15:58

金沢大学はなぜ良い大学と言われるのですか?

このランキングを見るに、偏差値50台前半の金沢大学が60くらいの大学の次にランクインしています。
大学は偏差値だけではないとは思いますが、国がお金を出したいと思うのは頭の良い学生が集まるところですから、自ずと偏差値順にランキングされるはずでは?と疑問に思いました。
金沢大学が教育に力を入れる余裕があるほど期待されているその所以を教えていただきたいです。

偏差値,東工,金沢大学,偏差値順,ランキング,偏差値50台前半,早稲田

閲覧数:
965
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/5/2112:39:13

偏差値は、私大の個別試験、国公立の二次試験の目安ですが、国公立は5教科のセンター試験があるので私大との比較は難しいですね。

その日本ローカル基準のランキングは学生や教育環境の評価も入っています。
学生調査:教員・学生の交流、協働学習の機会(6%)
学生調査:授業・指導の充実度(6%)
学生調査:大学の推奨度(6%)
高校教員の評判調査:グローバル人材育成の重視(6%)
高校教員の評判調査:入学後の能力伸長(6%)

なぜ高校教員が卒業した生徒の大学での状況をを知っているのか判りませんが。

そのランキングは国が関与しているものではないので、「国がお金を出したいと思う」大学とは関係ありませんね。イギリスの教育専門週刊誌(T)タイムズ・(H)ハイアー・(E)エデュケーションとベネッセで作っているものです。THE世界基準版とTHE日本基準版は、評価基準が違うので当然順位も違います。

大学の評価と学生の受験学力などは違うものです。国が特別予算を出す指定国立大学は、東北大・東大・東工・名大・阪大・京大ですが、これは世界レベルの研究業績を目的とするものです。国の科研費予算は大学の各分野の実績と研究テーマが評価されて配分されます。いずれも学生は関係ありません。

大学の研究業績のみで評価しているARWUというランキングがありますが、以下のようになっています。
<数学>
17 京大
101-150 東大
151-200 大阪、東北
201-300 九州、名古屋、東工
301-400 早稲田
401-500 東京理科
<物理>
4 東大
18 名古屋
25 京都
76-100 大阪、東北
101-150 東工
151-200 筑波
201-300 岡山、首都
201-300 早稲田、広島、神戸
301-400 九州、信州
401-500 御茶水、大阪市立、立命館
<化学>
10 京大
15 東大
34 大阪
42 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 九州、東工
101-150 筑波
201-300 早稲田、広島
301-400 東京理科
401-500 千葉、慶應
<機械(1-300)>
76-100 東大、東北
151-200 京大、九州
201-300 北海道、名古屋、大阪、東工
<電気電子>
76-100 東大
101-150 東北
151-200 大阪
201-300 京都、名古屋、東工
301-400 千葉、慶應、九州、早稲田
401-500 名工、東京理科
<工業化学>
76-100 東京
101-150 東北
151-200 東工
201-300 北海道、神戸、京都、九州
301-400 広島、名古屋、大阪
401-500 農工
<情報工学>
51-75 東京
201-300 京都
301-400 大阪、東北、東工
401-500 九州、筑波、早稲田
<経済>
101-150 東京
201-300 一橋、慶應、京都、大阪
300-400 神戸
400-500 東北、早稲田

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

編集あり2019/5/2023:30:20

教育リソース…かな。

理系が強い大学は、それだけ論文を蓄えているから、それだけポイントが高いんだよ。ただ、一部を除いて、ある程度は偏差値順になってるんじゃないかい?

bul********さん

2019/5/2021:03:14

金沢大卒です
受験生の大半が石川、福井、富山、岐阜北部の1.5番手の高校生なため偏差値はあたり高くありませんが、
それでも併願で受ける私立は上位層は同志社や明治や中央法、滑り止めで受ける私立は立命館や法政です