ここから本文です

私自身が甲殻類アレルギーを持っています。 運動誘発性?なので食べた後に運動し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:28:48

私自身が甲殻類アレルギーを持っています。
運動誘発性?なので食べた後に運動したり身体が温まると?アナフィラキシーショックを起こします。
日々悩むのですが、もし彼が甲殻類を食べたとし

、キス等粘膜接触する際何時間空ければよいのでしょうか。彼は甲殻類が好きなので我慢させるのもなんだかな、という感じです。
検索しても何一つ有力な情報を得る事は出来ませんでした。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2019:30:38

私も小麦のアレルギー+運動誘発アナ持ちです。

質問者さんがどれくらいの量でアレルギー発症されるか分かりませんが、私のケースでご説明しますと…
私は街によくあるスーパーに焼き立てパン屋さんが入っているとスーパー内に入れません。
揚げ物をスーパー内で揚げているスーパーへも入れません。
それくらいの少量でも発症します。

運動誘発の件ですが、運動だけが誘発ではありません。
緊張、喧嘩、愛の営み、といった興奮、心拍数の上昇で運動誘発と同様の状態となります。
ですので、もしアレルゲンを接摂してしまった場合は、

落ち着く
動かない
ストレスとしない

としなければなりません。
どれくらいの期間大人しくしていれば良いか、ですが、他の回答者さんとおり、体調にもよります。接摂量にもよります。質問者さんのアレルギー症状(IgE値)にもよります。
私も接摂後すぐに慌ててしまい心拍数を上げてしまってアナ発症となったこともあります。
寝る前に口にしてしまい、大人しく寝てよう…と寝て、起きたら寝坊(8時間寝てた)してて心拍数が上がってしまいアナ発症したこともあります。

我が家は妻(アレルギー無し)も私に合わせて小麦を除去してます。
甲殻類好きの彼氏さんかもしれませんが、質問者さんの命の危険もありますので、一緒にいるとき、これから会うときは協力してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか?
質問者さんがアレルギー持ちですから、もし彼氏さんにアレルギーがあれば会うときはそのアレルゲンは我慢しますよね?我慢しなきゃダメだなとも思いますよね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2419:57:05

    ご回答ありがとうございます!
    やはりアレルギーは予測不可能なものなのでどうこう言うまでもなく、彼には申し訳ないですが我慢、諦めてもらう事になってしまいますね…。
    アレルギーについて詳しく説明してみようと思います。
    選ばさせて頂きます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 19:57:43

選ばさせて頂きました、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/2019:05:40

はじめまして。

それは大変ですね。
当人にとっては大きな問題だと思います。

私は小麦粉の運動アナフィラキシーです。
時間は食後4時間位と聞いていましたが、その日の体調や
食べた量などでも、消化時間は違うようです。
(ピザを食べて7時間後に発症した時もありました)

どんな食べ物にも、小麦粉が入っている事が多くて
運動した後、カラオケ中にも、病院に運ばれた事がありました。
一番問題なのは「過換気症候群」になることです。

ただ経験しているうちに、病院に着くまでに自分で呼吸を整える努力をするようになりました。
そのうちに、かゆみには市販のかゆみ止めを塗り、自宅で対応できるようになりました。

しかし、生活に対して消極的になりますよね。
私は、スポーツは今はしていません。
仕事も事務系を選んできました。
また、まわりの人達へのアレルギーの説明に困りました(以前は我が儘と言われました)
本当は、もっと楽しみたいのですが、食事で小麦粉を抜くのが難しいです。

あなたは、アナフィラキシーショックを起こした時は、どのような症状になるのでしょうか?
彼が甲殻類を食べてしまっていて、もしも、あなたが反応してしまったら
どんな対策をたてればいいか、考えておけばと思います。

その日の体調にもよると思うので、反応してしまった時の対応策をたてておくことをおすすめします。

彼との時間を有意義に過ごせるよう、お祈りしています。