ここから本文です

豊島新名人が世間や知恵袋で こんなにも話題にならないのは ナゼですか?

cab********さん

2019/5/2020:27:58

豊島新名人が世間や知恵袋で
こんなにも話題にならないのは
ナゼですか?

.
名人、交代した、しかもおっさんとは呼べない
若手と言っても差し支えない年回りの躍進です。
.
藤井くんの一挙手一投足のほうが
ずっと騒がれていたような気がします。

29歳の若々しい新名人は「華がない」ですか?
故・米長名人よりはずっと目を引きそうですけど?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/5/2210:26:02

過去のトップスターと比較して大した事は無いからです。
藤井くんはスタートダッシュで羽生越えの史上最高を記録したので話題になりました。

しかし残念ながら豊島新名人は21歳で名人になった谷川や25歳で7冠の羽生には話題性で遠く及ばないのです。

将棋なんてオタクマニアの世界なので歴代最高を記録しなければ大衆に大々的に話題にしてもらうのは難しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/5/2210:48:48

佐藤名人の時も マスコミ露出は ほとんどなかった印象です

マスコミジェニック性があって カバーしたほうがいいと判断するのは マスコミでしょう。 一社が カバーすれば 追随して 他社もするかもしれませんが

でも、華がない、という印象ですが 結構女性ファン最近は多いみたいじゃないですか

そこに着目して 話題作りすれば 世の女性なんて 所詮みな ミーハーだから

結構 いくかもしれませんよ

nik********さん

2019/5/2204:38:59

谷川、森内も印象がなくなった、、、

大山、羽生、の次の名人としてもう藤井に期待してるので中継ぎ的存在かな?

new********さん

2019/5/2118:11:15

人気に尽きますね

豊島さんを応援しているので
扱いの差に唖然としますが
華がないのは事実ですから

藤井くんであれば
来週挑戦、明日対局
入室時間、昼食、対局結果
奪取確率、次局日程
まあ、キリがないくらい
記事や質問があるでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2019/5/2101:50:26

豊島さんの将棋が面白くないからです。おそらく、豊島さんも、そのことは充分に自覚していて、あと7年、藤井さんの天下になるまで、いまのままで頑張るつもりなのだと思う。

端的に言うと、「肉を切らして骨を断つ」という藤井将棋の出現で、豊島さんのジャブによる「刺し傷作戦」、つまり、相手の「出血死を待つ」将棋に違和感が生じているわけです。「最短」を目指さない豊島将棋は、ロープに追い込んだら、きちんと一発決めて倒し切るのが優しさなのに、それをせずに、ロープを背にしている相手にジャブを繰り出します。執拗にジャブで眼鼻を潰そうとしています。それが「気持ち悪い」のです。または、妙なタイミングで、自陣に手を戻して欲しくないわけです。豊島さんは、「ひっかき傷」さえ拒みます。第4局、最終戦での豊島玉、殆ど「無傷」でした。

藤井さんなら、一手渡したら自分の負けという形で、終局になります。その違いが大きいわけです。

名人位奪取の翌朝インタビューで、藤井さんが最強になる25歳時に、自分は37歳で、その時、藤井さんと戦える棋力になっているかどうかが課題だと新名人は語っています。藤井さんがやってくるまでの繋ぎと自身を位置付けています。2人の大天才、羽生さんと藤井さんに間の棋士という立場を承知しています。

一方、藤井さんも妙なタイトルに拘らず、とにもかくにも最強になっているはずの7年後を見据えてるように思います。藤井さんの希望はタイトルでなく自身の中での最強になることなんだと思います。

37歳の自分と25歳で最強になると予測している藤井さんとの戦いを想定してしまう新名人に、マスコミ各社は、一歩引いてしまったものと思われます。新名人が、今取ったばかりの名人位などどうでも良くて、7年後の藤井戦に言及しているのですから、ちょっと、報道側としては、取り上げ方が難しくなってしまったのではないでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gta********さん

2019/5/2100:30:47

地味だし、もともと強いので誰も大して驚いていないからでしょう。

最近、棋士に関する質問がすくない気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる