ここから本文です

琉球大学の医学部医学科と東京大学の医学科以外の学部では、どちらの合格が難しい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2020:35:53

琉球大学の医学部医学科と東京大学の医学科以外の学部では、どちらの合格が難しいですか?

また差があれば、それはどれくらいでしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2217:24:19

国立の医学科だと東大理Ⅱに匹敵するところも割と多いのですが、琉球大や秋田大等は国立の中でも結構、易しいのでこれはセンター得点率と二次偏差値だけを単純に比較しても東大のほうが難しいです。
又、東大など難関大は二次試験の問題が難しいというのもありますし、センターより二次試験比率が高いというのもあります。
普通の国立大でも医学科は当然、全体的に難易度は高いのですが、そこまで難しくない問題を確実にきちっきちっと解いていく能力がより求められていると思います。薬学部にもその傾向がみられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「琉球大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2019/5/2708:51:51

国立医学部を偏差値で、上中下と3ランクにわけると、

上位国医>東大非医

中位国医=東大非医

下位国医=京大工/東工大

th7********さん

編集あり2019/5/2106:50:26

東大。琉球大は偏差値62以下なので、以下のリストに載っていません。

東大。琉球大は偏差値62以下なので、以下のリストに載っていません。

ytw********さん

2019/5/2100:07:06

間違いなく東大だと思います。

東大に合格するためには個別試験の対策に1年以上かかりますが、琉球医学部なら2カ月あれば余裕です。

東大は浪人しても受からないかもと思うけど、琉球医学部ならちゃんと勉強しておけば現役で合格できます。

主観ですが、これくらいの差だと思います。

kum********さん

2019/5/2023:30:21

東大の方が難しいですね。かなり大きな差です。
私の出身高校だと400人中で、東大は50位以内でないと合格は無理ですが、琉球大医学部だと150位以下200位近くでも合格する子はいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/5/2021:03:58

また違った難しさですね。

東京大学の入試問題って、理三(医学部)の人もそれ以外の人も理系なら同じ問題を解くのですが、めちゃくちゃ難しいです。

琉球大学は、難易度は標準ですが、手早く解かないといけない感じになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる