ここから本文です

【500枚】高1の息子を持つ母親です。

wha********さん

2019/5/2021:34:50

【500枚】高1の息子を持つ母親です。

高1の息子がスーパーで女性から財布を奪って、警察の方にお世話になりました。
本当にバカなことをしたと思います。
二度としないと誓わせます。
もちろん学校や家庭の事なども聞かれました。
警察署で指紋や写真も撮られました。
警察の方が「100%とは言いきれないけど、これが裁判所まで回って、裁判所に立って裁判するということはほぼありません。」的なことを言っていました。
それ以上は何も言われなかったのですが、学校の方には連絡が行かないのでしょうか?
もちろん、行けば退学/停学になるのはわかってます。
私もどうしたらいいのかわからなくて困っています。
捕まった日に、警察の人に「こんな厳しい高校行ってて、学校にばれたらやばかろー」と言われたのは覚えています。
途中で帰ってった警察の人が息子に「もう2度としたらいけんよ、勉強や部活をがんばるんで?」と言ってくれました。
ヒントになるのはこれだけです。学校には連絡されるんでしょうか?
あと、立派な前科になってしまいました。
これは受験の時に大きく不利になりますよね?
合格することってあるんですか?
ないのであれば、お金を無駄にすることはできないので大学には行かせないでおこうと思います。
何かご存知でしたら教えてください。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

リクエストマッチ

2019/5/2021:56:04

家の子供は、連れ子でした。もう離婚しています。

小4で前夫と離婚して、中学まで祖父母宅に居て、中一から再婚した私たちの家に来ました。
来てすぐにゲームを万引きしてつかまりました。幸い警察沙汰にはなりませんでしたけど、やはり家庭環境が落ち着かないので、子供も不安定になると思います。

当たりまえの意見かも知れませんが、学校、世間体、受験、お金、そちらが心配なんですね。
肝心の子供の心のケアこそ一番大切にしないと、また繰り返すと思いますよ。

子供と良く話し合って、何が足りないのか、どうして欲しいのか、等の子供の心情の把握こそ一番大切だと思います。

少し位遠回りしても、長い人生では大したことではありません。
今、本当に荒れてしまわないうちに、もっと子供に寄り添う事が必要かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymg********さん

リクエストマッチ

2019/5/2021:51:26

引用
未成年の事件で前科がつくのは重大な犯罪を犯し、逆送され刑事裁判を受け、有罪になった場合です。
少年審判の処分で「検察官送致」になり、刑事裁判を受けない限りは「前科」は付きません。

逮捕を伴う少年事件の場合は、「刑事手続きに関わった履歴」としての「前歴」はつくことになります。

「前歴」は「前科」とは異なります。

「前歴」がつくことで就職などの事実上の不利益はありますが、資格制限などの法律上の不利益はありません。

aif********さん

リクエストマッチ

2019/5/2021:50:10

専門家ではないので詳しくは知りませんが、大学だけでなく就職でも不利になることは間違いありません。
企業によっては前科だけでなく過去にアップしたインターネット上の不適切動画等がないか調べることもあるそうです。
二度とやらないように息子さんにきつく言い聞かせ、場合によってはお小遣い無しなどのペナルティを課すべきだと思います。
長文失礼しました。

zak********さん

リクエストマッチ

2019/5/2021:46:53

指紋や顔写真を取られたと言う事は
成人扱いの前科者となりますねぇ~

警察~児童相談所~学校の
流れは多々としてありますが

警察~学校の流れは考えられません

今回は成人と同じ扱いをされているので
警察が学校に連絡するには
正当、妥当と想われる根拠が無ければ
警察が非難されると想います

補導、保護事案とは違いますからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2019/5/2021:46:39

育て方間違ったかも。
親が間違いを正すべきですね。
後は、知らん。

dan********さん

リクエストマッチ

2019/5/2021:40:37

いや。まだ前科はついてないんじゃないでしょうか?

警察の方の「100%とは言いきれないけど」が全てで、まだ学校にもハナシは行ってないと思います。

https://xn--u9j691ga24b91k2ymuvkvu3g.jp/know/qa_settou229

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる