ここから本文です

結婚指輪を自分で購入するとこについて、変でしょうか?? 近々結婚する予定で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2022:16:34

結婚指輪を自分で購入するとこについて、変でしょうか??

近々結婚する予定です。
婚約指輪ならぬ婚約ネックレス(30万)を買ってもらいました。とても気に入っています。
彼は工場勤務で業

務中指輪禁止、またファッションに全く感心がないため結婚指輪はいらないと言っています。
私も結婚指輪はペアでするものかなと思ったので、彼がしないなら結婚指輪はなしにしようと話し合いました。

しかし、最近周りが結婚ラッシュでみんなピカピカの結婚指輪を着けていて、私も欲しくなってきました。また周りに結婚指輪を買わないというと、驚かれるのでやっぱりあった方が良いかと思い始めました。

私が欲しい結婚指輪は17万円のハーフエタニティリングなので、彼に買ってもらうのは申し訳ないので自分で買おうと思うのですが変でしょうか?
指輪について調べていると結婚指輪でなくてもハーフエタニティが欲しくなってきてしまって、結婚指輪を自分で買うのは変だから中指に買おうか…?と悩み始めました。

結婚指輪の話から脱線してハーフエタニティの話しになりすみません(^^;
要するに、気に入ったハーフエタニティリングを変でなければ結婚指輪として、変であれば中指のファッションリングとして購入したいのですがどう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2019/5/2022:34:33

いいと思います

薬指にしてもいい

私も夫が支出した初代の結婚指輪をなくして自分で作り直しました
デザインを自分でやったので同じデザインで
夫が代金を支払ったのはプラチナですが、私が作り直したのはピンクゴールドです
真ん中のダイヤの脇にトルマリンを入れてましたが2代目には入れていません

9年間、私が購入したリングを左手薬指にしていましたが、昨年なんと、なくしたと思っていた初代のリングが出てきました

今は夫が支払ってくれたリングを左手薬指に
自分が作ったのをサイズ直しして右手薬指につけてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2113:05:18

個人の自由だと思いますよ!全然変でありません。

質問者様が婚約指輪でなくネックレスにしたように、腕時計やブレスレットにする方もいらっしゃいます。それと同じく、結婚指輪を自分で買う方もいてもいいと思いますよ!誰に買ってもらったのか根掘り葉掘り聞く方もいないでしょうし、既婚で左手薬指にリングがあれば、それは立派な結婚指輪です!

ただ、旦那さんの気持ちはまだ分かりませんよね。17万円でも買ってあげたいと思うかもしれません。17万円は無理だけど、せっかくだから結婚指輪は買ってあげたいと思うかも。ですので、誰が買うにしろ結婚指輪が欲しいという気持ちだけは旦那さんに伝えた方がいいのかなぁと思います。例えば、数万円のシンプルな指輪を結婚指輪として買ってもらい、17万円のエタニティは自分で買って結婚指輪に重ね付けするのも素敵だと思います(o^▽^o)

ten********さん

2019/5/2111:58:12

結婚指輪は夫の分と自分の分を私が支払いました。
婚約指輪の半返しの代わりです。
自分で結婚指輪を買ってもおかしくないですよ。
男が買うという決まりはないです。

sm_********さん

2019/5/2111:08:13

彼は+17万円の出費が痛手な感じの経済状況なのでしょうか?

そうでないのなら、指輪を買ってもらい、
同額のお返しをしたらいいと思います。

腕時計でも、何か趣味があるなら趣味の物でも。
趣味じゃなくても、ちょっといい一眼レフカメラとか、新たな世界を広げるもの?とか。
新婚旅行先でも活躍しますし、子供が生まれたら重宝しますし、コンパクトデジカメと違って一番レフの寿命は結構長いです。

経済的に厳しいなら、自分で買うしかないと思います。
別に変じゃないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/5/2106:40:23

結婚指輪が欲しいならオネダリシテください。
渋るようなら購入資金の大部分を渡して、
不足分を彼に負担して戴く形で贈って貰いましょう。
こうすりゃ形だけでもあなたが自分のお金で無く買って戴いた形になります。

贈り合うのが結婚指輪ですから、ご自分で全額だして購入は惨めな気分に必ず陥ります。

ron********さん

2019/5/2105:25:02

かまわないと思いますよ。やはり女性は憧れますよね。

私は既婚者で結婚20年になります。
数年はつけていましたがやはり仕事上の理由と、何より硬いものを持った時のカチカチという金属音が嫌で数年で外しました。
ちなみに嫁もサイズが合わなくなり、同じく数年で外しています。
結婚指輪は普段使いなので良いものを購入しても傷だらけになってきて変形し、そのうち細かいデザインも消えてしまいます。高価な物はもったいない気がしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる