ここから本文です

EMSで、映画のチケットと手紙を送ったのですが、初心者で物品か書類か判断できず、...

kaz********さん

2019/5/2023:46:15

EMSで、映画のチケットと手紙を送ったのですが、初心者で物品か書類か判断できず、物品用のラベルでそれらを送ってしまい、インボイスもつけませんでした。商業用ではなく個人間で送る贈り物です。

全部で1万円以下のものです。物品用ラベルであるということで、またインボイスもないこともあって、関税で怪しまれ止められてしまいますか?

補足めちゃくちゃ焦ってます

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/2100:05:19

「送り状の品名欄、つまり中身は何かを、英語かフランス語又は、あて名の国や地域の公用語で、キチンと書いたか?」に、よります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2019/5/2100:38:30

書類用で送るところを物品用で送っても全然問題無いと思います。

物品の方がしっかりと開封検査されやすく、記載項目も多く、税関告知書が2枚付いているかどうか程度の差です。

インボイスが要らない内容品・国もありますので、税関に怪しまれるとか関係ありません。不要なら不要で、日本郵便はその有無に基本的には関知しませんよ。