ここから本文です

75歳以上のお年寄りを「後期高齢者」と呼ぶようですが、何で車の免許を自主返納す...

零戦さん

2019/5/2100:35:05

75歳以上のお年寄りを「後期高齢者」と呼ぶようですが、何で車の免許を自主返納するのが当然の動きとされてるのかよくわかりません。

確かにそういう事件は相次いでるけども、しかしそれは砂山の中のひと握りの砂なんですよ。

全員が全員、2人を車ではねて殺した飯塚みたいに身体が衰弱して頭がボケてるわけではないですし、田舎なんかは何もないから車という移動手段がないと買い出しに行けませんし、安全運転してるお年寄りは沢山いるわけです。

後期高齢者の免許自主返納ってマスゴミ連中の印象操作(メディアによる洗脳)じゃないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2106:55:53

”高齢者が”って騒いでいる人は偏向報道に踊らされている 扱いやすい人達ですね。

高齢者から免許を取り上げろって騒いでいる人達は 差別主義者にしか見えない。

幼い子供を含む被害者の命を奪っているのは高齢者ではなく 加害者ですよ。

それから マスコミが取り上げない事実に被害者も高齢者が多いのです。

幼い子は死んじゃいけないけど 高齢者は死んでも良いのか。

加害者の内訳は若年層に次いで高齢者が多いというだけで その他の年代でも一定数の死亡事故を起こしている。

偏向報道に踊らされて高齢者の責任追及をしているつもりの人達は”その他”の年代の人達の罪は問わないのですね。

なんとも愚かな差別主義です。

罪に対する罰の対象は年齢なのですか?

連帯責任のつもり?

事故を起こすような人の免許をはく奪すれば良いのですよ。

そして それが若年層と それに続き高齢者に多いというだけの話。

問題の本質を見逃している悲しい人達の戯言にすぎません。

質問した人からのコメント

2019/5/25 10:01:22

皆さん、回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/5/2113:39:53

マスゴミって書く奴にまともな奴いないんだよねえ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

仁川さん

2019/5/2112:28:14

まさにその通りですね。
知恵袋でもよく見かけますが、深い真実の部分には全く触れること無くただマスコミの偏向報道にただ煽られて騒ぐだけの方が如何に多いことか…
大体そういう方に限って自分だけは大丈夫と思って重大事故を惹き起こすか、あるいは運転免許を取得できなかった方でしょうけどね…

被害者とその家族には大変気の毒ですが、加害者は高齢者だという事が理由ではなく、そもそも運転適性として危険性をはらんでいたのではないのでしょうか?

高齢者だから事故を起こす訳ではありません、若かろうと何だろうと事故を惹き起こす方は惹き起こすものです。

周りに煽られて無責任に騒ぐのではなく、しっかりと真実を見極めてしっかり考えて行きたいものです。

sup********さん

2019/5/2110:35:24

微妙だな。
そもそも論だけれど
人口を維持するには一組で2.5人ほど子供を産まないとダメなのよ
何故、2.0人じゃやないかと言うと「ロス」が出るから
お年寄りの問題は即ち出生率が1.3人等の少子化と同じ根っこなの。
「ロス」は社会悪と言いましょうかどうしても有ることなの。

tum********さん

2019/5/2100:56:02

『しかしそれは砂山の中のひと握りの砂なんですよ。』

って、その一握り一つまみが複数の未来ある小学生・幼稚園児の命を奪う。

『全員が全員、2人を車ではねて殺した飯塚みたいに身体が衰弱して頭がボケてるわけではないですし』

って、運転に自信があるのは分かりましたが。
https://matome.response.jp/articles/818

ill********さん

2019/5/2100:42:46

私は56歳ですが50歳を越えたら実技審査アリで良いと思ってます。

どんなに頑張っても年齢と共に身体の衰えは皆さん必ず有ります。

年齢だけで一律である必要はありませんが実技審査はあって良いと感じます。

実技審査で不適格と判断されたら返納するのが適当でしょう。

高齢者になると健康状態は個人差が激しいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる