ここから本文です

車の購入を考えています。 質問なのですが、 3ナンバー、5ナンバーとはどうい...

dai********さん

2019/5/2101:15:45

車の購入を考えています。

質問なのですが、
3ナンバー、5ナンバーとはどういう意味でしょうか?

それによって保険料や車検、年間維持費など変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/2101:28:52

5ナンバー:小型乗用車
3ナンバー:普通乗用車

全長4700mm以下
全幅1700mm以下
全高2000mm以下
排気量2000cc以下(ディーゼルは除く)
これらを満たすものが5ナンバー
1つでも満たさないものは3ナンバー

保険料には特に関係ありません。
任意保険の料率クラスは車両の型式ごとに異なるので、同じ排気量でも車種が違えば保険料は異なります。

排気量が大きければ、毎年の自動車税のクラスが上がります。
1.5〜2.0Lと2.0〜2.5Lでは4500円の差があります。

重量税は重量によって決まるので、3ナンバーだから高いというわけではありません。
3ナンバーの方が大きいので5ナンバーより重いことが多いのは当たり前ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/5/2101:22:50

車体の横幅です!
3ナンバーは横幅がデカイ方で
5ナンバー3ナンバーのより横幅がないです!
同じ排気量なら税金は変わりません!
保険料や車検、維持費は3か5というよりも、車種や運転手さんの車の使い方によります!
特に保険料は大きく変わるので、少し調べた方が良いですよ。
乗る頻度、走行距離、運転するのがあなただけか、家族もなのか、車種は何か、その車種はあなた以外の人たちが事故りっまくってないかどうかなど。

ちなみに私は3ナンバーのスポーツカーに乗ってますが、年間保険料3万です。安いです。

zzw********さん

2019/5/2101:21:26

例えばナンバープレートの横浜500と
書いてあれば5ナンバー。
全長4700mm、全幅1700mm、全高2000mmまでが5ナンバー、エンジン排気量で2000ccまでが5ナンバー。でどれか一つでもこえると3ナンバーになります。
3ナンバーと5ナンバーで税金の違いはないですが、排気量も重量も大きくなりがちなので結果5ナンバーのほうが税金が高くなります。