ここから本文です

医療過誤について? ある医院で下痢とか、便秘で診察しました。結果は過敏性大腸...

tgn********さん

2019/5/2105:15:22

医療過誤について?
ある医院で下痢とか、便秘で診察しました。結果は過敏性大腸との事。
別の医療機関で数年後体調不良で診察しました。
横行結腸癌、1/3周性、ステージ4、今の所パフォーマ

ンスステータスはほぼ1です。医療過誤になるか?
数年後とは、記憶が曖昧ですが約5年かと思います。
ある医院で上位の医療機関を紹介して、くれていたならば今の症状は、ある程度回避出来たかも?
裁判で勝てる見込みは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/5/2120:50:15

当時の「ある医院」の検査データがどれほどあるのか、に尽きると思う。
まさか腹部腫瘤が触知できたレベルとも思えない。というか、できてたら、もう結果はほとんど同じ(なので賠償責任はなくなる)ではないでしょうか。

下痢とか便秘とかなんかじゃなくて、普通に健康診断で便潜血はなかったのでしょうか。あったのなら、内視鏡で発見できた可能性が高いのではないでしょうか。

2、3回の通院で症状が改善せずなら、薬を変えるとかしてみるのだろうし、その段階で他院の紹介というのも、常識的に考えにくいのではないだろうか。決定打を発見しないと無理。医療過誤というからには、そのデータの見落としを探すわけで、つまりは検査データが存在しないのなら無理です。検査データがないということは、見落としもなにも、なにも存在していないのと同じです。

裁判ではこう問われます。
「あなた、2~3回の通院だけで、それ以後、受診しなかったのは、症状が治ったからではないのですか?」 「おかしいと思ったのなら、なぜ、検査を頼むなり、他院を受診するなりしなかったのですか?」

質問した人からのコメント

2019/5/22 06:16:18

おはようございます、正論ですね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/5/2108:00:12

5年じゃ無理。長すぎる。せいぜい、半年くらい。

kob********さん

2019/5/2107:58:08

過敏性大腸炎でずっと通院されていたのですか?
定期的な健康診断は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる