ここから本文です

こんばんは ただいまアイルランドに留学中です。 こっちにきてから1ヶ月がたちま...

aya********さん

2019/5/2106:28:36

こんばんは
ただいまアイルランドに留学中です。
こっちにきてから1ヶ月がたちました。

私はホームステイをさせて頂いているのですが、いくつか悩み事があります。
それは、
洗濯につい

てと、
週末のお昼についてです。

ホストマザーは初め、洗濯は日曜日だよと言われたので日曜に初めの2週間はしていました。
しかし先週から、洗濯は月曜日だよと言われました。
私の他にも留学生が3人いるので洗濯を回しきれていなかったのかなとおもいその日は諦めました。
しかし今日は月曜日なのでホストマザーに学校帰ってからしてもいいかと尋ねたら、洗濯は明日にしてといわれてしまいました。
確かに洗濯機は2つあるのですが、そのうちの1つが使用されていました。
しかしもうひとつの方は回されていなくてなぜ今日はだめなのだろうと不思議に思いました。たとえその回っているほうがおわったら使えるはずなのに。
先週はしょうがないとおもい諦めたのですが
今週も私が我慢をしなければいけないのかと不思議に思いました。
他の留学生がいて大変なのはわかっています。しかし、私のことを疎かにしすぎではないでしょうか? 因みに他の3人の留学生はホストマザーから洗濯カゴを貰っており、そこに出して土曜日に洗濯機の前に置いておけばマザーが回してくれると言っていました。
私はそんなのもっていません。自分で回しています。
毎週聞くのが億劫になっています。本当にストレスが溜まります。
私が小さい人間すぎるのでしょうか。
しかし、服なども荷物を減らすために1週間弱着回しできています。
下着もそんなにもっていません。
こっちにきてから使用済みの下着を何度、履いたことか。
買えば問題はないです。しかしそういう問題ではないと思っています。
周りと比べるのはどうしようもないことだけれど、他の家の留学生は洗濯カゴを貰い、1週間に一、二回はホストマザーが洗濯をしてくれるといっています。
私だけが自分でまわしています。さらには1週間に1度でもありません。
よそはよそうちはうち。というのはわかっていますが本当につらいです。

2つ目は週末の昼食についてです。
規定で土日のお昼は出してくれることになっています。
私は基本的に土日は友人と観光をしていて
お昼食べない時はしっかりと伝えます。
しかし今までで出かけていないのに、お昼がなかったことが何度かあります。

コミュニケーションが足りていないのもわかっています。
しかし、私を受け入れてくれたファミリーはビジネスライクです。
会話をとろうとしてもすぐにおわります。
私の英語力が足りていないのもありますが
それでも頑張っていました。しかし全然会話をとってくれません。
本当に他の留学生に嫉妬ばかりで、私の所はなんでこんなんなんだろうと悩んでばかりです。
文章もまとまらず大変読みにくいとおもいますが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

私は小さいことをねちねち気にしすぎなのでしょうか??
日本のホームステイのようにアットホームで休日もファミリーとでかける!など初日からそんなのはこのファミリーではないとすぐにその思いを切り捨てました。
せめて必要最低限の生活ができればと。
しかし現状できていません。
こんなことでホームステイ先を変更も馬鹿げていますよね、、、?
こんなの我慢することだというならそうなんでしょう。そう多数の人に言われたら私はそうするしかありません。
我慢するのがあたりまえですか?
カテ違いでしたらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2019/5/2122:50:31

頑張って伝えてるみたいなのにまともに取り合ってくれないのは更にイライラしますね。ホームステイを斡旋しているところ(学校か会社?)に洗濯をさせてくれないとか苦情を言えばいいと思います。改善されそうにないならホームステイ先かえてもらった方がいいと思います。で、規定で決まってるお昼が出なかった分は返金とか学校か会社に求められるのではないでしょうか。その分の代金お支払いしていると思いますし。

• 質問者

aya********さん

2019/5/2301:18:06

昨夜、相談をしにいきました。
    しかしまともに取り合ってもらえず
    ただもっとコミュニケーションをとれ。と丸め込められました。
    私1人では対処しきれないから相談をしにいったのに、バカでもわかるようなことしか応えて頂けませんでした。
    回答してくださってありがとうございます。肯定的な回答を頂けただけで少し落ち着きました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/27 15:24:46

皆様ご回答ありがとうございました!
いろいろなご意見を頂き、少しでも自分が変われるよう努力しようと思いました。
BAはすべてよかったのですが、優しかった人にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

編集あり2019/5/2608:25:29

下着は…使用済みを使うくらいなら手洗いしましょうよ。

ただし!
やはりビジネスライクだろうと話がすぐ終わろうと貴方が納得するまでとことん話をするべきです。
他の人との対応が違うのは何故かと。ビジネスライクなら尚更契約内容を追行してくれないなら内容を変えましょう。即ち支払い料金を下げてくれ。そのお金で自分はコインランドリー使うしランチも買うことが出来る。
言ったもの勝ちです。というか日本人的には自分はクレーマーじゃないかと思うかもしれませんがそんなことありませんよ。
ルールはお互い守りましょうよ!と言いましょう。
相手が分かってくれないなら、自分の主張はこうだ!と書いたものを渡すとか。それこそ英作文の練習。正しく書けているか留学先の先生に添削してもらうのも良いですね。英語とホームステイ問題の向上一石二鳥です。
頑張ってください。

bat********さん

2019/5/2606:21:55

ayaさんが小さい大きい云々ではなく、日本人らしい普通の悩みですよ。仰る通りで変更はバカげています。

現在はまだ見えていないかもしれませんが、基本的に日本人ほど物事を深く考えたり他者に配慮できる人は海外に滅多に存在しません。つまり、この目線で他国の人を測ると
ayaさんのような悩みを持ってしまう事になります。

素晴らしいシチュエーションです。主張をする事を学ぶ機会です。そして、ステイ先の思考を勝手に予測しない事です。日本人ほど深くないですから。なので、”Why?” これだけです。このたった1つの単語を使うだけで理由が分かります。

「カゴが欲しい。なぜ無いの?」

お昼が欲しかったらそう言えば良いのです。「なぜランチが無いの?」「忘れてた(笑)」です。

これは我儘ではなく主張です。西欧では主張が礼儀です。

洗濯が出来ない。我慢。ではなく、どうすれば洗濯が出来るか。日曜だ月曜だ言われたってこちらは服が足りていない。使用済みを着ている状態だ。と伝える。そこで変な対応をされて初めて苦情を出すという状況です。

いきなりの変化は大変だと思います。ただ私も20歳あたりにホームステイにてコミュ不足による失敗もありました。少しずつ自分を出していくという改善していく事です。今回の事は必ず解決できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/5/2109:38:04

今からでも遅くないですよ、「ほかの子たちはかごを貰って土曜日に出せば洗濯をしてくれると聞いたので私の分のかごをください。」
日常生活でどのくらいの大きさの声を出しているかわからないので何とも言えませんが、もし小さな声でしたら、もう少し声を出してテキパキいうくらいにしてみましょう。
・・・一緒に住んでいる留学生は日本人ではないのでしょうか?差別されているとかではないですか。
状況がわからないので何とも言えませんが、一週間以上も洗濯ができないのは異常です。
日常生活が困難になるほど我慢をする必要はないですよ。
ビジネスライクな態度ならなおさら言うべきです。あなたがお金払っているのに下着すら洗濯できない極悪環境に対して文句を言うべきです。
もし何も改善されなければステイ先変更で良いと思います。

jig********さん

2019/5/2106:51:18

文化の違いを学びましたね、洗濯物はハッキリ理由を述べて出来ないので変えてくれと伝える事の重要さがら肝心です、物事を言わない美徳は日本だけです、自分から言わなければ一生そのままになります。食事は基本的に一回決めてしまうと変わらないです、コーヒーや紅茶の好みも最初に決めたものしか出さず変わる事が無いのです。それと同じ土日の昼は出すのか出さないのか?貴方の都合に合わせてはくれないと思います、日本の持てなしの文化は全く有りません。ケチな人が殆どなのでスケジュール表でも作って渡せば良いですよ。オームステイだけのお金で暮らしている方も多いのでケチれる所は学生の事は考えずケチるのが殆ど、日本と文化や思想が違うと言う事を学んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/2106:35:06

洗濯に関しては着るものがなくなってきているからなんとかしてほしいと交渉すれば良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる