ここから本文です

図書館の基準って何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2106:45:11

図書館の基準って何でしょうか?

地元の図書館で一時期にごっそりと山藍紫姫子先生の本が無くなりました。
当時、図書館にBL小説があると言うクレームがニュースになっていた記憶があります。
ですが、団鬼六先生の本は今でも棚に陳列されています。
BLは有害図書扱いで官能小説は良いのでしょうか?
同性愛だからダメなのですか?
古さや貸出頻度からすると団先生の作品の方が抜かれると思うのですが。(団先生を馬鹿にしている訳ではありません。)
同時期に講談社X文庫ホワイトハート等も一掃されたので、恐らく上記のニュースが一因だと思います。
過激さから言ったらどっちもどっちだと思うのですが、山藍先生の本を読んでいたのにBLだからと抜かれたのでは納得いきません。

図書館の抜く本の基準はなんですか?
最近も今では古書店で購入すると高価な本が無くなりブックオフ等なら100円かそこらの本が3冊も4冊も入れられ(しかも同じ本)図書館の意味が無いように感じるのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/5/2203:42:35

2005年7月14日、最高裁第一小法廷によると、「公立図書館の図書館職員である公務員が、図書の廃棄について、基本的な職務上の義務に反し、著作者又は著作物に対する独断的な評価や個人的な好みによって不公正な取扱いをしたときは、当該図書の著作者の人格的利益を侵害するものとして国家賠償法上違法となる。」

としています。
裁判云々は別としても、「著作者又は著作物に対する独断的な評価や個人的な好みによって不公正な取扱いをした」場合は、図書館員の倫理として大変問題があるでしょうし、蔵書廃棄の理由は、係る基準に合致した形で行われるべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2203:54:00

ご回答ありがとうございます。

一時期、蔵書を巡ってのクレームが話題になった直後でしたので、どのような基準で決めたのかは解りませんが、一冊二冊ならまだしも特定の作者やレーベルが一気に棚から消え、蔵書からも消えたので「もしかしたら…」と思っていました。
    ですが、本によっては棚に置くべきでないと思われる内容の本は置かれているので、火消しの為等のような扱いは悲しいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 12:01:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/2215:56:30

図書館の図書はOPACなどで検索することができます。

山藍紫姫子先生の本が、開架に無くなっただけで、書庫にあるのではないでしょうか。

図書館の抜く本の基準(開架を書庫に移す基準)は、利用頻度や他の本の入荷状況、レイアウトの変更など、様々にあります。

一度お調べになったらいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2019/5/2118:26:07

おそらくそのニュースが原因で、面倒な利用者からのクレームに備えて処分してしまったのでしょう。

omo********さん

2019/5/2106:49:00

本棚には並んでなくても書庫には蔵書として保管されているケースもあります。
最近の図書館は蔵書の検索ができますから調べてみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる