ここから本文です

時計好事家さんの間では、ロレックスはあまり評価されない傾向にありますね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2107:15:11

時計好事家さんの間では、ロレックスはあまり評価されない傾向にありますね。

そこで質問です。ロレックスはあまり評価しないけど、このモデルなら認めてしまう!っていうのは何ですか?ただしアンティークは除きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/5/2114:23:08

他の方もおっしゃるように時計そのものよりオーナーの問題ですね。確かにこだわりの無い人が一本だけ持つとしたら最適解に限りなく近い時計だけどそれゆえオーナーの質の差が激しい印象です。そして時計が好きでもない人達によって作られてしまった狂った価格相場も決して愉快ではないですよね。

自分はロレックス否定側から時計沼に浸かり始めましたが今は評価しています。ただ基本的に自分は歴代デイトナだけはプレ値は当然として定価ほどの価値がある時計とは思ってません、主にデザインが琴線に触れません。そんな中で現行の白文字盤116500LNだけは欲しいと思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bje********さん

2019/5/2510:06:29

デイトナ、サブマリーナ、
シードゥエラー、デイトジャスト、
この辺りは認めざるを得ないと個人的には思っております、デイトナは個人的にはあまり好きではありませんが、
質感や作り込み デザインなど
総合的に見ると やはり評価は出来ると思います、
ロレックス、私は好きでしたが、80年代までの物に限ります、
今現在のロレックスで、
欲しいか欲しくないかは別にして、良いなぁと個人的に感じる物が上記のモデルになります、
ロレックスは元々 真面目なメーカーだとは思いますが
あくまで実用品としての高級腕時計だと思います、優れた防水性能、極めて高精度な切削技術、曲面と平面のシャープなエッジに荒いヘアライン加工、デザインのバランスなどは 手に取ると欲しくさせる力を持っていると思います、
物として見た場合 普通の人間は 手に取った時の雰囲気で
評価する傾向にあります、
高精度に作られた精密感を感じる事が出来るのは ケースやブレスからしか感じる事は出来ません、ロレックスはそこが上手いメーカーなのだと思います、時計好きや一部のマニアの方々からの評価が低い理由は ムーブメントに大したコストをかけていないと言う事だと思います、
ただ ムーブメントにお金をかけたところで、時計の精度がクォーツに追い付くことはありません、ロレックスのムーブメントが 他社のムーブメントよりも 不正確で耐久性が低い訳でもありません、
逆に言えば ETA社のムーブメントで充分だと私は思います、ただ中を見た時に工芸品のような美しさを感じるムーブが入っている方が やはり嬉しいのが時計好きの意見ですので パテックやランゲなどと比較されてしまうだけの話だと思います、
フェラーリやポルシェにトヨタや日産のエンジンが載ってたら欲しいですか?
みたいな感じでしょうか?
精度や耐久性を比較するのではなく どれだけ手間暇かけて作り込まれているのか 見えないところまで こんなに綺麗に仕上げてある、そこへの信頼度や持つ喜びを 本当に時計を理解されている方々は良くわかっているのだろうと思います、
現行のロレックスはディープシーを所有しておりますが、
やはりあまり好きとは言えません、防水性能と作り込みは評価出来ますが、ロレックスらしさは薄く感じますね。

rol********さん

2019/5/2407:28:54

ロレックスGMTマスター2その名はバットマン!

deb********さん

2019/5/2300:25:26

エクスプローラーⅠ、これのみでしたね。

エクスプローラーⅠは、どんなシーン(オンオフ両方)にも対応出来るので私的にかなり評価が高いです。
ただ、一つだけ難点は革ベルトにするとすごく地味になってしまう点・・・。
エクスプローラーⅠは、やはりブレスで冴えます。
現行214270とIWCマーク18、両者迷いましたがデザイン的に今愛用しているIWCマーク18を購入しました。

以前Ref 114270を使用していましたが、エクスプローラーⅠ、これだけはとても良かったです。

他は、旧GMT、旧ノンサブ、現行パーペチュアル、現行エクスプローラーⅡと変えましたが、どれも自分に似合わず定価以上の満足感もありませんでした。

ロレックスでしたら、エクスプローラーⅠ以外はどれも欲しくないです。
IWCもマークシリーズ以外興味がないのと一緒ですけどね。

bzn********さん

2019/5/2220:32:05

ロレックスは年々価値感上がり続けているので、飽きたら売ればいいと思います。得しますよ。

wcc********さん

2019/5/2201:25:47

う-ん、難しいな
絶対に趣味じゃないけど昭和時代といえばコンビのdjが浮かぶ。そうした意味で時代の顔となったdj

ロレックスは実力がないわけじゃないけど人気(価値)ほどは無いということでマニアが言ってるんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる