ここから本文です

双極性障害二型とADHDの疑いがある者です。

ohv********さん

2019/5/2109:36:42

双極性障害二型とADHDの疑いがある者です。

双極性障害と診断されたのは随分前で、現在は気分安定薬と新規抗うつ薬の併用で、安定した気持ちで過ごすことが出来ています。
ただ、もちろん薬の副作用も影響しているとは思いますが、
精神科に通い始めるずっと前から毎日一日中、強い眠気に襲われてきました。授業中、起きているだけで精一杯で、エネルギーを使って勉強なんて全く出来ませんでした。
高校受験の筆記試験当日も面接も眠たくて眠たくて仕方がありませんでした。

そのことをずっと今の主治医に訴え続け、今までの行動面も含め「ADHDの疑いもあるかもしれないね」と最近になり、コンサータという薬も飲み始めました。
一気に変わりました。こんなに視界がすっきりすることにびっくりしました。本が眠気なしに読める。内容が頭に入ってくる。

今は、中学生の時から勉強が全く出来なかった分、資格とかを取ろうとすごく意欲的です。

ただ、今度はとても息苦しいときがあるのです。もともと、漠然と胸の圧迫感はあったのですが、コンサータを飲み始めてから徐々に呼吸が苦しくなり始め、現在では気が狂いそうなほど、酷いときがあります。
先生にそれを言い、コンサータ36mgから18mgに変更してもらいました。
ですがそれでも、1日のうち何回も苦しくて苦しくてしょうがないのです。

呼吸器内科に行って、レントゲンと肺活量を
総合病院に行って、心エコーと心電図、CTを撮ったのですが全く異常なし。呼吸器内科の先生には「気にしすぎです」と言われとてもショックでした。

こんな経験された方っておられますか?
見たり、聞いたりしたことありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2019/5/2111:44:19

コンサータは、究極の「両刃の剣」の薬です。詳しくは申しあげられません。

私には処方する医師について多少理解できないところはあります。

起こりやすいという副作用事項に記載がないと思いますが、

躁鬱の方にはそのような症状が出る可能性があってもおかしくない薬です。

要するに、心身が弱っている状態にむりやりアクセルを踏み込むというイメージの者です。

もう少し処方の中止か少量に抑えて、気持ちが動くのを抑えたほうがいいと思います。

服用経験者として申し上げます。

質問した人からのコメント

2019/5/27 20:24:51

貴重な、経験のお話ありがとうございました。
自分の処方について、しっかり見つめてみようと思います。

他の皆様の意見もありがとうござました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asc********さん

2019/5/2221:13:24

>双極性障害と診断されたのは随分前

小児の段階で双極性障害2型と診断されたのでしょうか。
大変珍しいケースですね。

>現在は気分安定薬と新規抗うつ薬の併用で、安定した気持ちで過ごすことが出来ています。

何を服用されているのでしょうか?

>『精神科に通い始めるずっと前から毎日一日中、強い眠気に襲われてきました。授業中、起きているだけで精一杯で、エネルギーを使って勉強なんて全く出来ませんでした。
高校受験の筆記試験当日も面接も眠たくて眠たくて仕方がありませんでした。

そのことをずっと今の主治医に訴え続け、今までの行動面も含め・・・』

確認ばかりで申し訳ありません。

眠気が主で、行動面についはご自身だけではなく、
両親、学校側の話、チェックシートなどを受けてのことなのでしょうか?

>『呼吸器内科に行って、レントゲンと肺活量を
総合病院に行って、心エコーと心電図、CTを撮ったのですが全く異常なし。呼吸器内科の先生には「気にしすぎです」と言われとてもショックでした。』

こちらは、主治医に相談したうえで紹介状を書いてもらい受診をされたのでしょうか。

そうでないと、ここまでの検査は出来ないのかなと思いますけれども。

コンサータではなく、
主治医と相談のもと、
他の薬剤、ストラテラなどへの変更も考慮されては如何でしょうか。

お大事になさってください。

yan********さん

2019/5/2116:57:59

副作用で躁転鬱転を繰り返してるよな気がします
疑いでのadhdですから気を付けて下さい

私は抗うつ剤で激躁激鬱しましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる