ここから本文です

私は都こんぶが好きで最近よく食べるのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/5/2110:13:08

私は都こんぶが好きで最近よく食べるのですが、

昆布にはヨウ素が結構含まれていると聞きますが、
ダイソーなどに売っている袋入りの都こんぶ(28g)を毎日1袋、あるいは箱入りの都こんぶ(15g)を毎日1箱食べたら、どのくらい影響があるのでしょうか?
食べすぎでヨウ素を多く摂りすぎで、それが原因で病気になったりしますか?
ヨウ素の1日摂取推奨量は0.13mgで、上限は3mgとされています。
今のところ、体に不調や異変はありません。

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2019/5/2112:01:21

ヨウ素(ヨード)は喉にある甲状腺で作られる、
身体の成長や代謝機能を活発にする、
甲状腺ホルモンの生成に欠かせないミネラルで、
多過ぎても少な過ぎても、
甲状腺の機能が低下してしまいます。

ヨウ素は海藻や魚介類に多く含まれているので、
元々海産物をよく食べる日本人の場合、
足りないということはあまり無くて、
過剰摂取の方に注意する場合が多いですが、
もし甲状腺の病気があるなどで、
ヨウ素の摂取制限があるようなら注意が必要というもので、
健康なら、普通に食べている程度では、
異常が出てくるということはまずないです。

日本人は豆腐や味噌、納豆、醤油など、
大豆製品をよく食べるので、
余分なヨウ素の排出がスムースに行われるため、
よっぽどのことがなければ過剰摂取にはなりません。

甲状腺の病気が気になるようでしたら、
医師に相談してみてください。

都こんぶ一箱分の食塩換算は0.5g、
70gの袋の都こんぶも2.7gなので、
他の食事の内容によりますが、
一日に一箱、半袋程度なら、
特に問題はない量だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 14:00:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2019/5/2111:39:30

おしゃぶり昆布食いすぎて病院送りになった人、この前テレビでやってたなぁ
何でも食べすぎはよくないね

iso********さん

2019/5/2111:16:59

それに昆布のグルタミン酸ナトリウムは胃液と反応して塩化ナトリウムになるので塩分取り過ぎにもなりますので、あまり続けて食べない方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/5/2110:34:21

>食べすぎでヨウ素を多く摂りすぎで、それが原因で病気になったりしますか?

その通りだと思います。
昆布は美味しいけれどもそれが問題だと思います。
甲状腺の疾患になる可能性は高いと思います。
ヨウ素の1日摂取推奨量は0.13mgで、上限は3mgとあるよう
それを超えていては病気にも成り得ります。