ここから本文です

上級者と一緒にスキーをすることがあるのですが、当初は親切に優しい口調だったの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2110:28:20

上級者と一緒にスキーをすることがあるのですが、当初は親切に優しい口調だったのですが、
慣れてくると、タメ口はまだしもだんだんゾンザイになっていきます。

確かにスキルの差はあるので文句を言える立場ではありませんが、これって完全に見下していますよね?
スキーの上手い人は初中級者と滑ると、ヘタクソとか〇〇とか言いたくなるものですか?
そうなったら指導して貰っていると思って金銭の授受をするか、友達ではないと諦めるしかないのでしょうか?

補足いろいろなご意見をありがとうございます。
確かに以前は教えて貰ったこともありますが、今は友人の一人として一緒に滑っています。
その中でボロクソに言われるだけで、レッスンをしているわけではないのです。
スクールは他の機会に、自ら定期的に入校しています。
上級者は自分が出来ていることを他人が出来ないとヘタと言いたくなるのかなと思った次第です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/2219:05:48

これ、日常的に教える人独特かも。

暴言に至るのは個人の問題だが。

わたしも随分人を教えます。

教える側も上達が早い人に対しては欲が出ます。
「もっとうまくなれるはずなのに。」とか「なんで他のポイントはできてここは出来ないんだ?」とかね。
教える側も熱が入ります。

ちなみにSAJのインストラクターの研修。
つまりインストラクターの先生役。
おじいさんでしたが、大声で暴言吐きまくりでした。
年齢的にも暴言吐くのも吐かれるのも当たり前の世代かなって思いました。
生徒もSAJインストラクターですからね、生徒が本気なら先生も本気ですね。

その人の愛情表現なのかなーと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 19:57:10

シーズン終了であまり見られていないと思ったら沢山のご意見をありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、集約的に最後のご意見を選ばせて貰いました。
愛情表現なんていい言い方ですね。
ちなみに既婚者なので、そっち方面はご法度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/5/2120:33:25

基本的にレベルが違えば違うほど、教える側は我慢して教えることになります。スキーが上手いってことは滑るのが好きなんです。教えていれば自分は心ゆくまで滑れません。だから、好きなスキーのお預けを食ってまで教えたい理由というものが必要です。

相手が恋人、配偶者である。
相手が非常に気心の知れた友人である。
相手にスキーの魅力を伝えるために自ら誘った。
教えてくださいと、事前に真剣に頼まれた。

この辺の理由なら、今回の自分の為のスキーはお預けで、貴方にスキーを教えることだけに時間を割いてもいいと割り切れます。

反対に以下のような理由ですとモチベーションが維持できない場合があります。

対して深い関係性にない。
軽く頼まれただけ。
直前になって教えてくれと頼まれた。

モチベーションを壊す原因は以下の通りです。

当初お願いしたより拘束度の高い要求をしている。
感謝の気持ちを忘れている。
不快な態度をとっている。
いつまでも上達しない。
こちらの指導に逆らう対応をとる。

元々モチベーションが低い状態で教える場合、上のような態度をとられると正直やる気がなくなります。質問主さんもこういった印象を相手に与えていたのではないでしょうか?

スキースクールは半日で数千円かかります。マンツーマンならもっとかかります。それだけの労力なんです。折角の休日に大好きなスキーを目の前にゲレンデがある中で楽しめない。そんな状況ですんで、プロよりアマの人にとっての方がスキーを教えるってのは犠牲が大きいんです。

僕が教わる立場なら、十分感謝の意を表し、従順で謙虚な態度で終始レッスンに臨み、その人のリフト券と食事代は全額負担します。それでやっと釣り合うぐらいなんです。

それが出来ないなら、素直にスクールに入ることをお勧めします。それが結局モチベーションが低い場合、お互いのためにベストな選択だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fus********さん

2019/5/2114:44:34

スキーがうまくなる手段としていろいろと方策があると思います。
そのうちの一方策として、うまい人と知り合いになって師匠と弟子のような関係になって、一緒にいる時間に教えてもらうというのがあります。

しかし、質問者さんからみて、師匠的な立場になっている人のことが腹立たしくなったら、その人から離れれば良いだけのことではないでしょうか。

師匠的な立場になっている人からしても、自分のことを嫌がり始めている教わり手の人と一緒に滑る義務はなぁ!と思うでしょうね。

その師匠的な立場の人が、質問者さんから嫌に思われていることを知らないで、スキーへ一緒に行くことを誘ってきたら、その都度「あーっ!残念ですが、その日は都合がつかないので、一緒に行けません。」と言って、断れば良いだけのことだと思います。

教える側は、自分の小遣いを費やしてそこまでうまくなった訳なので、そもそも他人に無償で教える義務はなく、嫌がられてまで教える必要はないでしょう。
無償で教えてくれる人は、教わり手の人のことを世話したいと思っているから教えてくれるのであって、教わり手の質問者さんが嫌な思いをしてしまっているならば、他の人を探した方が良いでしょう。

今後、教え手によってはきつい言い方でも嫌に思えない人と出会えるかもしれませんよ。そのときは、その人と相性が良いというか、馬が合うということなのではないでしょうか。質問者さんが、そのような相性の良い人と出会えると良いですね。

私にも弟子的な立場で一緒に行ってくれる人が3人います。その内の一人は、テクニック的には師匠の私を超えています。でも、その弟子の彼は、自分の滑りに迷いを感じたときに私からアドバイスを貰うためにスキーへ一緒に行くために誘ってきます。私としては、その弟子から何かを得ることを目的に誘いに乗ることはありません。その弟子に自分の求めている滑りを教え、その弟子の滑りが良くなることに喜びを感じています。でも、その彼から私が述べていることをすぐに解ってもらえないこともあるようです。その彼の感じから、「○○さん(私のこと)の言っていることを信じても大丈夫かなぁ!?」と思っているのではないかというような表情を返してくることがあります。癖と表に出ている動きは、本人が自覚している訳ではないので、すぐにわかってもらえないことがたまにありますけどね。

bob********さん

2019/5/2112:48:45

教える人の人間性でしょうね。
毎年、SAJのデモンストレーターに教わりますが、レッスン中は終始丁寧な対応をされます。

gag********さん

2019/5/2111:29:18

ようするにあなたと滑りたくない、教えるのはもう面倒ってことなのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/5/2111:26:55

状況を整理しましょう。
①元々その上級者との一緒にスキーをする時は教えるのありきで行っている。
②その上級者は頼まれもしないのに教える教え魔。
③質問者様から教えてくれとか、それめいた事を言った上級者との関係がスキルアップしても続いている。
又は質問者様が全くスキルアップしていない。または質問者様から教えてくれって言った事が、それなりに解決した後に頼まれもしないのに教え魔になった。

①初心者をその上級者が初めてスキーに連れて行く時は全てこのパターン。
リフト一緒に乗って滑れるようになって、その上級者が質問者様のスキルに合わせて一緒に滑る事をしない限り質問の現象に陥いる可能性は大。
先導したり後方について時々アドバイスをするタイプではないでしょうね。
解決策→他でレベルアップ、スキルアップをして上手くなってその上級者と一緒にたまに滑る。

②教え魔から逃げるか、スノーボードに転向するしか解決しません。

③夫婦を含むこれは愛し合ってる男女のカップルに多いパターンですね。たとえ質問者様がその上級者より上手くなってもこの関係は続きます。これはケンカするしか解決しないと思います。

かく言う私はその人のスキルに合わせて滑ります。教えてくれって頼まれたら見本を見せる、後方から滑りながら語りかけます。
技術的な事を言っても滑ってる最中は出来ないので、手を前!、上手い!、止まるな!、飛び込め! ダメ!ダメ!(危険、緊急回避の時)ぐらいですね。でもこれってタメ口通り越して命令してますよ。
私は基本、相手が転倒しない限りゲレンデの途中で止まって技術的な話はしません。
相手より少し上手い滑りで先導してだんだん自分に似せて行きます。相手は私の滑りを見てこのスピードでこのターンならこんな感じだって事を身体、脊髄あたりが記憶していくのです。
私はスキーは滑り出したら脳で考えて滑る事は出来ず、脊髄の感覚反応だと思ってますからスキー技術を語るのは飲み会の席、ヤフー知恵袋の回答でしかしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる