ここから本文です

こんにちは。

sno********さん

2019/5/2112:18:11

こんにちは。

来シーズンに向けて スノーボードのバインディングの購入を検討しています。
今 SPユナイテッドの SLAB.ONE を検討中です。理由は脱着が楽そうだからです(笑)
今使用しているギアは FLUXのXF ブーツはサロモンのシナプスJPです。
気になっているのはバインディングとブーツの相性です(ブーツとバインディングの形が合わない等々)一応 ブーツは来シーズンも使用します。後は XFから変えたデメリット等です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wom********さん

編集あり2019/5/2203:10:45

こんばんは、当方SPユーザー、18式XF所有です。
サロモンブーツとの相性は問題ないですよ、知人がサロモンブーツで長年使用しています。ただしサイズ選びはご注意ください。
着脱は確かに楽です、又はFLOWもカービングライダーに人気ありますよね。

デメリットは、トゥーストラップのドラグ、耐久性でしょうか、SPはベースが薄いせいもあり、トゥーキャップがドラグしやすいです。FLUXみたいな樹脂製ではないので、特にハードバーンだと表皮が剥がれやすいです。プレート使用でしたらそこまで気にならないと思いますが…
全体的にFLUXの方が耐久性が高いですね。SPはラチェット折れや、ビスネジが錆びやすかったりしますね。
SPはアルミディスクのせいか、FLUXより若干重い印象です。
また、ヒールカップがほぼ無いのでFLUXよりホールド感を感じないと思いますが、ふくらはぎ辺りでサポートしている感じです。ただし、既出回答にもあるように、来期よりヒールパーツが追加されます、私もSPライダーに借りて半日使用しましたが、横方向へのレスポンスが大幅に向上したように感じました、今期物とは別物ですね。

質問した人からのコメント

2019/5/23 19:45:32

ありがとうございます。
多分買ったら失敗していたと思います。
やはり来シーズンもXFで行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2019/5/2118:44:54

今季のSLABONE使ってます。かがんだ姿勢を長く取らなくていいので、メタボのオッサンには優しいです。
あとハイバックがしなやかに脚に追従してくる感覚が好きで使ってます。
XFも使ってましたが、頻度が少なく手放しました。
XFの方が足の自由度が高くて、ビンディングとしては扱いやすいと思いました。
私がスリムな若者なら、XFを選びます。
ちなみに来季のSLABONEも試しましたが、ビールカップのところにアルミのパーツが付いて、より硬く反応が良くなってというか、良くなりすぎて、今までの、ハイバックがしなやかに脚に追従してくれるという良さが無くなってしまっています。
慣れれば良さそうですが、私には扱いにくくなったので、XFと比べるとかなりハード(硬く、クイック)にはなっていると思います。
XV寄りな感じですかね。
XFからだったらbrotherhoodの方が違和感は少ないかも知れません。
アルミのパーツは外せるとも聞きましたが、外しては試してないので、なんとも言えません。
ブーツとの相性は問題ないですが、セッティングは面倒です。
合わせ方によっては、着脱時にブーツのヒールとヒールカップが擦れて、ブーツが痛むかもしれませんので、注意が必要です。
参考になれば幸いです。

sno********さん

2019/5/2112:49:04

spunited使用しておりました。slabベースの3モデルは総じて早い反応で、足底のダイレクト感を感じられます。そちらが特色であるが故バランス的にホールドとハイバック側が柔らかく感じます。
個人的には楽ではありませんでした。リアエントリータイプではないストラップのものを使っていますが、そんなに変わりません。
とてもいいバインディングだとは思います。道具としては好きです。セッティングやらベースの大きさ、薄さ、相性、ビス、いろいろあったので勉強できませした。