ここから本文です

サビキ釣りの竿 現在サビキ釣りで古い磯竿1.5号4.5mグラス製を使っています。

tak********さん

2019/5/2112:25:11

サビキ釣りの竿

現在サビキ釣りで古い磯竿1.5号4.5mグラス製を使っています。

下カゴ仕掛けなのですがカゴの重さが6号のモノでも結構しなってしまって、
釣りづらいのでカゴの重さが4号のモノを探して使ってます。(なかなか無い)
4号では沈みが遅いので、
もう少し強い・張りのある竿が欲しくなりました。

グラスからカーボン1.5号に変えるだけでもかなり違いがありますか?
カタログをみると磯竿2号でもオモリ負荷3~4号で
シャキッとさせるためには磯竿3号・オモリ負荷10~15号位の方がいいのかな?
と思いますが、3号だと硬すぎるかなとも思います。

足元サビキ・下カゴ6号8号10号位で扱いやすい磯竿は何号ですか?
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

オススメがあれば紹介して下さい

閲覧数:
90
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2019/5/2112:38:15

自分は3号でやってますよ❗
足元だけでなく、遠投サビキにも対応できます。

質問した人からのコメント

2019/5/27 10:24:17

皆さん共通に3号を進めて頂き、3号購入で検討しようと思います。
最初に回答頂いたsidさんをBAにさせて頂きます。
皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuf********さん

2019/5/2223:57:10

サビキだと、遠投にしても足元にしても、3号の竿が向いています。

長さは4.5~5.4mが良いです。

そして、ガイドがしっかりしていれば、高い竿は不要です。
1万以下でも十分使える竿がたくさんあります。

plk********さん

2019/5/2112:53:10

磯竿1.5号はカゴつきのサビキには柔らかすぎと思います。カゴの重さもコマセの重さ、抵抗があるので、3号が妥当でしょうね。

as3********さん

2019/5/2112:45:06

安いプロマリン 磯3-450を使ってます 1.5号なんか柔らか過ぎる

最低 磯3号か4号でしよー

それは 浮き15号に対し プラスチック籠錘 特大に

早く沈ませる(上場に外道のスズメ鯛 コッパが湧くから)

中通し錘2号か3号を1っ籠の中に入れてタコ糸で結ぶ

で 磯3号の粘り強さ硬さであれば 足裏サイズの

クロも楽々 写真は半年前の11月

安いプロマリン 磯3-450を使ってます 1.5号なんか柔らか過ぎる

最低 磯3号か4号でしよー...