ここから本文です

秋篠宮様が雅子様を過去批判したので、 今の状態は因果応報という書き込みを見た...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2112:44:38

秋篠宮様が雅子様を過去批判したので、
今の状態は因果応報という書き込みを見たのですが、何を批判していたのですか?

補足たしかに捉え方、揚げ足取り多々あると思います、
一点、>rirさんの回答の中で、秋篠宮さまは「さま」で呼び、雅子さまのご家族は「さん」づけなのは、何か意図があってのことです?

閲覧数:
627
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g47********さん

2019/5/2722:31:39

雅子様万歳で秋篠宮様を批判しているオタがあちこち荒らしてますね!

皇太子の七大行啓を全部引き受けてないとかなんとか。

皇太子でなければ「絶対ダメ」な公務などほぼありません。
天皇の「名代」としての公務はあるでしょうが。

公務のできる成年皇族もだんだん減ってきて昔のように順番に公務が移行できないので
美智子様の公務を紀子様が受け継いだりでガミガミ言うほどのことではありません。

だいたい、皇族のスケジュールは公開されてて現天皇御夫妻が皇太子夫妻時代のスケジュールは空白だらけなのに静養タップリ。
秋篠宮様御夫妻のスケジュールは上皇様御夫妻が天皇御夫妻時代とほとんど変わらず埋まってました。
選り好みをしてないからです。
来て欲しいと要望があればできる限り行かれていたからで
す。
rirさんの仰る通りですね。

選り好みといえば、公務は出来ないけどスキー、ディズニーランド、百貨店は行けたり
西洋の方とはお会いになるが
アジアの方とはお会いにならない。
国内は宿泊を伴う公務は出来ないが、オランダには長期で行ける。
このほうがよほど選り好みと言うんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雅子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/2719:59:58

秋篠宮様の言動で、様々な論争を巻き起こしているのは事実です。
ご公務は、受け身と言っている秋篠宮様は、今現在、皇太子の七大行啓を、全部引き受けていません。
より好みをしているのは、秋篠宮様。

しかも、今上天皇が、皇太子時代に担ってこられたご公務とは、全く種類が違います。
秋篠宮様は、ご公務いっぱいしてますアピールですが、お車代付総裁職が多いのです。

雅子様への批判というより、今上天皇への批判が多かったと思います。

全く筋の通らない、発言が多かったです。

mon********さん

2019/5/2313:50:00

平成16年5月10日、皇太子が記者会見で「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」と発言なさいました。
.
https://www.news-postseven.com/archives/20190514_1368024.html
.
しかし、「人格を否定するような動き」は止むことなく、雅子さまは「適応障害」で長期療養に追い込まれました。

そして、平成22年、学習院初等科2年生の愛子さまが、通学時に強い不安感と、腹痛などの体の不調を訴え、学校を休まれました。暴言を吐いたり暴力を振るったりする男児らが、廊下を勢いよく走って愛子さまに故意に肩をぶつけ、「痛えよ!お前」と叫んで悪態をつき、足を蹴り、下駄箱に頭を突っ込み、上履きを隠したそうです。
一人は大喜多顕成君(川嶋辰彦教授の教え子大喜多正徳氏の子)で、もう一人は箱崎智也君(川嶋辰彦教授と懇意にしている同僚の孫)でした。
.
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2010/kousitsu.html
.
平成25年2月には「皇太子殿下ご退位なさいませ」論文が発表されました。
.
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112081463...
.
〔参考〕
「今上陛下→愛子天皇→悠仁天皇」を望むのは、
紀子皇后或は紀子皇太后を見たくないからです。

平成16年5月10日、皇太子が記者会見で「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような...

rir********さん

編集あり2019/5/2115:31:17

秋篠宮さまも紀子さまも、雅子さんを批判したことは一度もありません。

ただ、誤解されたことはあります。

秋篠宮さまが記者に、公務とはどういうものだと思いますか?と質問された時に、公務は与えられるもので選ぶものではないと思いますと正論を言ったら、雅子さんを擁護している人たちが、雅子さんが仕事を選んでいると言っている!雅子さんを非難した!と騒いだり。

皇室行事の中で宗教色の強い祭事は国費でやらない方がよいのでは、と提案したら、雅子擁護の人たちが、天皇即位の祭事を国費でやるなと言っている!天皇家がお金を出せと言っている!と騒いだり。

こんな感じに被害妄想満載で言いがかりをつけられているだけです。