ここから本文です

ディープインパクト、オグリキャップ、ナリタブライアン、トウカイテイオー、オル...

shu********さん

2019/5/2813:00:03

ディープインパクト、オグリキャップ、ナリタブライアン、トウカイテイオー、オルフェーヴル、テイエムオペラオー、シンボリルドルフ、シンザン、セントライト、ミスターシービー

この10頭を、日本競馬功労順に並べてください!

セントライト,テイエムオペラオー,シンボリルドルフ,トウカイテイオー,ナリタブライアン,三冠馬,エルコンドルパサー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgt********さん

2019/5/3119:20:15

1位 オグリキャップ
競馬にファンを取り込んでブームを巻き起こした馬。この馬クラスの功労馬は他にハイセイコーくらいしかいないと思う。

2位トウカイテイオー
シンボリルドルフの子供であり日本競馬の最盛期の主役であったアイドルホース。

3位 ディープインパクト
競馬に再びブームを巻き起こした馬。さらに種牡馬としても大活躍。おそらく今の人々に最も知られている馬。

4位 シンザン
五冠馬であり長らく競馬の象徴であった馬。長寿馬としても有名。シンザン記念という重賞も存在している。

5位 ミスターシービー
実力はシンボリルドルフの方が上であったが後方追い込みの走り方ゆえ人気はこの馬の方が高かった。

6位 シンボリルドルフ
七冠馬として有名であり今でも壁になっているG17勝を初めて達成した馬。

7位 セントライト
史上初の三冠馬であり今でも重賞セントライト記念として名が残っている馬。

8 オルフェーヴル
三冠馬であり凱旋門賞で2年連続2着と海外成績も優秀な馬。気性の荒い馬でレース成績は安定しないがそれ故にファンからの人気も高い馬。

9 ナリタブライアン
三冠馬であり強い勝ち方とシャドーロールからシャドーロールの怪物と呼ばれた馬。

10 テイエムオペラオー
世紀末に重賞を勝ちに勝った馬。この中では一番貢献度は低い。

大体こんな感じだと思います。個人的には日本競馬一番の功労馬はハイセイコーかなって思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaz********さん

2019/5/3023:11:59

シンボリルドルフ>トウカイテイオー=オルフェーヴル>テイエムオペラオー>ナリタブライアン>セントライト>ディープインパクト>シンザン>ミスターCB

国際貢献した順通りになるかと。JCで外国馬を押さえて勝ったこの父子が、日本競馬の地位を高めた最大の功労者でありイコールで凱旋門賞2年連続一番人気連続2着のオルフェーヴルです。そのあとは日本国内だけ盛り上げた馬ですんで、もうテキトーな順位でもいいです。セントライトは確か海外レースで名を上げた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/5/2922:16:21

オグリキャップとトウカイテイオーが1位と2位だと思います。
この2頭と武豊が競馬ブームに火を付けた。

3位ディープインパクトとサンデーの一番の後継者として、種牡馬としての功績それと再び競馬ブームを起こしたような人気ぶりは、また凄い

4位シンザンは、長くシンザンを超えろという言葉ができたほどの偉大な馬です。しかも最年長記録といえるほど長生きをした功労馬

5位シンザンを超えたというシンボリルドルフは、長く最強の座についた。息子には、トウカイテイオーを生んだ。

6位ミスターシービーです。実力的には、最弱候補の三冠馬です。ただこの馬は、JRAが久しぶりのスターを作ろうと三冠を取らせて
わざわざ第1回の天皇賞秋2000の東京をミスターシービーのために作ったと言われた。

7位ナリタブライアン
競馬ブームに乗って最初に三冠馬を若いファンに三冠馬しかも753というものを見せてくれた。

8位オルフェーヴルです。

凱旋門賞2着2回と三冠馬でこの評価ですがあくまでも勝っていない馬をそこまで評価できない。
それなら最初の凱旋門賞2着のエルコンドルパサーやドバイを優勝したヴィクトワールピサのが上だと思います

テイエムオペラオーは、9位ほとんど同じ相手を普通に倒しただけで、海外に挑戦はいない。産駒は、障害が中心といまいち

10位セントライトは、若いファンというか30年前からファンをやっている僕もあまり知らない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる