ここから本文です

画像データのサイズと容量を減らすコトについて(windows photoshop関連) B4サ...

yfb********さん

2019/5/2113:13:59

画像データのサイズと容量を減らすコトについて(windows photoshop関連)

B4サイズの手描きイラストのデータを

解像度72、
1MB以下

1辺が600pixel以上2000以下


のデータにしたいのですが、うまくいきません。
スキャナがA4なので、B4のイラストを2回にわけて取り込み(350ppi)、photoshopのphotomergeで1枚の画像にしました。それからphotohopの「画像解像度」の項目で解像度を72にまでおとしました。すると

解像度72
1.48MB
1007×609pixcel


になりました。それから「書き出し」機能で画質を「10」にまで落としてJPGで保存したのですが、重さは1.48MBのままです。1辺の要件(600~2000以下)も解像度もクリアしましたが容量だけがクリアできません。なんとかならないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご丁寧にご回答いただいてありがとうございます。ただいまウエブサイトの管理者に聞いていますが、回答は1週間から10日以内だそうです。きちんとした回答をもらえたらここに乗せたかったのですが、その前にこの質問の締め切りがきてしまうかもしれません。なので先にありがとうございましたと言わせていただきます。
皆様、ありがとうございました!

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/5/2212:47:14

方向性の違うアドバイスを二つ。

・画質の設定が逆ではありませんか。
Photoshop の JPEG オプション設定画面を示します。
「画質を 10 にまで落として」
と書いてますが、落とすのなら、 0 になる方ですよ。

・JPEG にこだわらないで、PNG を試してください。
カラーではなく、グレー画像で可なら、有効な方法です。
フルカラーの設定をグレースケールに変更してから、PNG 形式で書き出してください。
書き出す際に、PNG 形式オプションで、ファイルサイズに三通りの選択肢が示されます。もちろん、「最小のファイルサイズ」を指定してください。

微細な階調までこだわる必要がないなら、インデックスカラーで 16色にまで減色すれば、さらに小さくなります。

方向性の違うアドバイスを二つ。

・画質の設定が逆ではありませんか。
Photoshop の JPEG...

  • 質問者

    yfb********さん

    2019/5/2418:46:38

    ありがとうございます。残念ながらカラーじゃないとだめなんです。からーの絵なので。いろいろ方法はあるんですね。いつか参考になるかもしれません。とりあえず今WEBサイト上の管理者に聞いています(その絵をそのサイトにUPしたいので)が、まだ返答がきません。1週間から10日以内に返答、だそうです。きちんとした返答があったらここにも乗せようと思いますが、時間がかかりそうなのでこの質問の締め切りがきてしまうかもしれません。なので先にありがとうございました、と言わせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/2116:55:58

画像解像度ダイアログの「サイズ」はファイルサイズじゃなくて、なんというかなぁ。生のサイズ、開いているときのサイズです。1000px*600px*3チャンネル/1024(K)/1024(M)、という。圧縮後のファイルのサイズじゃありません。

要件の1MB以下、というのはファイルサイズではないですか?普通はそうですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/2116:33:09

画質を落とせば結果として容量は減ると思うけど。
同時に画質も落ちはするけど。

利用バージョン不明ですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2019/5/2116:10:55

そのpixel数でJPG形式なら、500KB前後くらいには落ちるはずですよ。

その情報をどのように確認しましたか不明ですが、JPGを右クリック→プロパティから(ファイル)サイズを確認しましたか?