ここから本文です

スポ少年野球に息子が入っています。半年ほどたちました。 お茶当番はきちんとや...

nik********さん

2019/5/2114:18:03

スポ少年野球に息子が入っています。半年ほどたちました。
お茶当番はきちんとやっていますが、夫婦ともに自営業で土日も仕事です。
お茶当番の日は仕事を私が休んで行っています。

ですので、当番以外の日に練習を見学に行くことはほぼ皆無なのですが
これは反感を買いますか?

先日のお茶当番の日に初めて喋るペアのママさんに職業を聞かれて答えたら(特殊な仕事ではあります)
「あー、それならしょうがないよね!来れないよね、そっかそっか~」と妙に納得をされました。この時ピンときて(初めて喋るのに・・・何がしょうがないの?まさか練習日、当番以外でこないことを他のママさん達と話題になっていたんだな・・・)と感じました。
その時初めて{練習日は当番以外でもちょっと顔を出す}という暗黙の鉄則があるのではないか、と思いました。そういえば前回の当番のときはボスママに「見に来たほうが子供もやる気だすから!ね?」と結構強く言われた事を思い出し、そのときは何の疑問も持たず
「そうですね~なるべく来たいんですけど仕事で・・・」と伝えました。
ぶっちゃけ仕事なのに、なんで来ること強制するの?とちょっとイラっともしました。
何より、入部の際にお茶当番の話は了承の上でしたが、そんな暗黙のルールは聞かされていません。全く知らなかったです。
当番の日ボスママの取り巻きみたいなママさんに備品の点検した?とか何だか強めに注意され、なんでそんなキツめに言ってくるの?と思いました。明らかに私をよく思っていない目と言い方で驚きました(挨拶程度しか会話したことない人です)

当番の日によく見れば確かに練習中、ちょこっと顔を出すママさんが多いです。(10~30分ほど)終わる時間の1~2時間前になったら迎えに来るママさんも数名います。

役割の当番はちゃんと全うしているのに、よくわからないルールに従わないので陰口を叩かれていたんだと思うととても嫌な気持ちでした。
土日も仕事がある自営業だと今回知れ渡ったら少しは理解してもらえるのか・・・
私的には必要のない事はしたくない性格です。
本当に仕事が休みになって、家事も片付いてたら練習を見に行く事も今後あるかとは思いますが、毎回強制的というのは納得できません。

ご意見ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2019/5/2117:45:37

今は退いていますが、学童の指導に携わってきた側の者です。

野球に限らずスポ少では、活動や運営において親御さんの関わり、お手伝いは不可欠ですし、その中で少なからず保護者間のいさかい等が発生することも見たり聞いたりしました。
でもそれは少年野球に限った話ではなく、人間が集まれば、そのコミュニティーの中で必ず発生することだと思います。

皆が皆、同じような生活環境にいるわけではないですし、例えば昼夜逆転しているような人にとっては昼間は就寝の時間となりますから、中々参加できない状況もあるでしょう。
それは仕方ない事だと思います。

ひとつ引っかかる事があるのですが

>私的には必要のない事はしたくない性格です

他の保護者の方に状況を知ってもらう作業は必要のない事なのでしょうか?
それを知ってもらった所で、理解されるとは限らないのですが、さほど労力のかからない事だと思いますし(何かしらの知られたくない他の事情があるなら別ですが)むしろ知ってもらう必要もあるかと思うのですが・・・

人間関係は良い事ばかりではありませんが、円滑にする為には何かしらの譲歩も必要な場合もあります。
ご自身だけなら「自分の事だから・・」と我慢するも押し通すも自由ですが「お子さんの為に・・・」と割り切る場面もあろうかと思います。

この知恵袋で、どのような回答が寄せられるのか分かりませんが「少年野球特有の人間関係の煩わしさ」という、ありがちな方向では解決の糸口もないでしょうし、ご自身が求める納得もないのではないでしょうか。

• 質問者

nik********さん

2019/5/2302:00:50

おっしゃる通りです。私は、自分の境遇(仕事)の状態を野球部の人たちに一切伝えていませんでした。(聞かれもしなかったし、都会ですのでプライベートはあまり共有しない風潮もあります)
    仕事内容を言ってしまうと、仕事内容が完全にネットなどで特定されてしまってちょっと恥ずかしいので子供関係で知り合う方には一切今まで仕事についてはボヤかしていました。ミーハーなママさんは知ると色々詮索してくる仕事なのです。(いい意味で)
    でもこれからは、息子のために積極的に自分の仕事や事情を伝えて理解してもらえつ努力をしていこうと思いました。このあたりは私の怠慢だと感じています。正直、私のプライベートな仕事は「ほっといて下さい。詮索しないでください。ミーハーは迷惑です」というスタンスでした。ここは猛省いたします。努力します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/5/2607:16:41

納得する必要ないし、従う必要も無いと思います。

考え方が根本的に違うので、理解し合うは無理です。

嫌味言われても ニッコリスルーで良いと思います。
それによって子供に支障が出る団なら退団ですかね。子供の教育に悪い

wnp********さん

2019/5/2508:22:23

少年野球は保護者同士のいざこざ、わりとあります。大切なことは、お子さんに気持ちよく野球をさせてあげることだと思います。子供は意外と保護者のギクシャク見てるので、必要があればチームを変わることも一つの手かもしれません

tar********さん

2019/5/2417:39:07

貴女からみて不必要なことでも、他の人から見れば必要なことかもしれません。

「私的には必要のない事はしたくない性格です。」
とありますが、今のママさんたちの行動を否定するような考え方が、態度や顔色、会話に出ているのではありませんか?

貴女のような考え方を推奨する人もいれば、他のママの考え方を推奨する人もいるでしょう。
土日が休みでも平日仕事で、家のことを片付けたい人もいるでしょうし、貴女のように土日仕事をしている人もいるかもしれません。

あまりにも自分中心の考え方を押し通しすぎではありませんか?
このままであれば、貴女の社交性の無さで子供が野球を続けられなくなりますよ。

色々な人が集まるのですから、色々な考え方を持たなくては。
嫌でも従わなくてはいけないこともあります。

過去には貴女のように自営業で土日も営業して、それでも顔を出す人がいたかもしれませんよ。

貴女の考えを押し通したいのであれば、ボランティアで活動するチームでなく、クラブ化された金だけ出せば良いようなチームを選ぶべきです。

基本的には送り迎えだけで済みます。

han********さん

2019/5/2315:18:51

質問者さんの状況、よくわかります。
ただ、練習を見に行っている保護者の中には、
暑いから濡れタオルを用意してくれる方、
監督、コーチや、試合のときは審判にお茶出ししてくれる方、
具合が悪くなったり、怪我をした子の世話をしてくれる方もいるんじゃないですか?
ただ練習を見ておしゃべりしているだけではなく、
お茶当番以外のちょっとした仕事をしていると思います。
それに対しては、感謝の気持ちを持ってくださいね。
監督、コーチにもです。
みなさん、休みの日に無償でやってくれているわけですから。

でも仕事で見に行けないことは最初に言った方が良かったですね。
仕事だとわかっていたら、みなさん何も言わないと思いますよ。

ttt********さん

2019/5/2220:29:18

仕事なら仕方ないです。お茶当番をこなしているのであれば問題ありません。
よく来るママたちは「来なくてはいけない」圧力を醸成しますが、気にしない方がいいと思います。

ただ、野球に関しては母親より父親が熱心に協力してくれる子が上達する傾向にあると思います。後々強豪高校に入ったりするのは、父親が熱心だったり指導者の子が殆どです。まあ中学でシニアやボーイズに入ると仕事だろうが親の参加が免れないので当然ですが。
野球に限らず、何のスポーツでも上を目指すとなると親の負担は絶対に必要になってきます。経済的時間的な余裕が許される家庭でないとアスリートは育ちません。

その辺の少年野球チームであれば割り切ってしまっていいと思いますよ。

ちなみに普段から見に来ない親に限って試合に出れないとかのクレームを言う傾向があると思うのですが、あれは何ででしょうかね。プレーを見てなくて我が子の力も分かってないくせに謎なんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる