ここから本文です

基礎代謝分はどんなに太っていても食べるべきというのは知識としては知っています...

in2********さん

2019/5/2115:05:48

基礎代謝分はどんなに太っていても食べるべきというのは知識としては知っていますが仕組みがわかりません

体中の脂肪をエネルギーに変換してカロリーを得るというわけではないということでし

ょうか?

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2019/5/2116:40:39

①基礎代謝とは心臓の動作など生命活動で失うエネルギー量のこと。

②生活活動代謝とは、頭をかく・歩くなどといった自発的動作で失うエネルギー量のこと。


よって、人は基礎代謝と生活活動代謝を合わせたエネルギーを1日に消費しますが、これを『代謝』といいます。

このとき、代謝以下の摂取にするとエネルギー不足となりますが、この不足は脂肪に貯めてあるエネルギーで賄うので、代謝以下の摂取だと痩せます。(正確には違いますが、捉え方としては問題ない)


このとき代謝には体重が関係しているので、

①80kgだと2500kcal消費

②60kgだと2000kcal消費

などとなります。


よって、上記例であれば、80kgの人が2000kcal摂取を続けると60kgになり、以後、2000kcal摂取を続けることで60kgの体重が維持されます。


ここで、「最低限基礎代謝分は食べよう」と言うのは、「過度な食事制限でも下限を設定しよう!」というだけで、特に根拠はありません。

また、どちらかと言えば減らし過ぎなので「もっと食べた方がよい」と考えるのが真っ当な考え方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2019/5/2606:13:13

体内の脂肪や筋肉からエネルギーを使うのは、体にとっては食べる摂取よりも効率が悪いので、あまりにもカロリー減らしすぎたら間に合わずにエネルギー不足過ぎて体を維持できない。だから最低でもこれくらいは食事として摂っておきましょう、という目安です。

チズさん

2019/5/2115:22:38

まあ、やってみたらわかるけど、
眠くてだるくて日常生活立ち行かないですよ。

人間、体内酵素とか消化液とか、補酵素とか、1日出る量に限りがあるので
際限なく体脂肪がエネルギーにできるわけでもないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2019/5/2115:18:37

簡単な話をすると蒸気機関車の運転士業前の火おこしを考えて
貰えばいいと思います。

蒸気機関車走り出す前にボイラーに火を灯さなければなりませんが
ただ石炭をくべてマッチで火は付きませんので、火をつけるために
枯草や古紙などをくべて火を大きくして石炭に火が付くように
します。

人間も一緒、人間がキチンとした活動をするためには、”基礎代謝”という
火おこしをするエネルギーが必要で人間が理想的な活動をするためには
この基礎代謝のエネルギーで大きな火を起こさなければならないと・・・
そういうものと考えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる