ここから本文です

国分寺駅のJRと西武線の乗り換え口なんですが、読み取り不良が多いのはどうしてで...

sas********さん

2019/5/2816:00:04

国分寺駅のJRと西武線の乗り換え口なんですが、読み取り不良が多いのはどうしてですか?

月1回くらいは駅員にお世話になってます。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts1********さん

2019/5/2922:29:36

原因は以下のどちらかだと思います。

・IC読取部が青く光る前にICカードをかざしている。
→反対側から人が通った直後などはIC読取部が光るのを待たないと、かざしても反応しません。

・ICカードをかざす時間が極端に短い。
→カードをかざす時間が極端に短いと読取エラーを起こします。


どこの改札もそうですが、IC読取部が青く光っている状態で、1秒確実にICカードをかざせば以上のような問題はなくなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

編集あり2019/5/3016:47:09

月一回程度世話になっているとのことですが、
裏を返せばそれ以外は読み取れている、と言うこと。
いつものように使っているなら、問題はないはずです。

では、いつもと同じ状況ではないのはどう言うときか。

出発駅でも国分寺の連絡改札でも、
タッチが甘い、と言うのが第1に考えられます。
どこの改札を通るときでもタッチしたときに必ず、
「ピッ」と言う音は鳴っていますか?

あと、「かざす」と言うのもイマイチです。
「しっかりタッチ」すること。
サイトにもそのように書かれています。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html