ここから本文です

有給休暇について。 現在、事務のアルバイトをしています。 2012年6月入社以来、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2115:57:49

有給休暇について。
現在、事務のアルバイトをしています。
2012年6月入社以来、有給休暇をもらえていません。

法律で今年4月から有給休暇取得の義務化がされたようですが、今現在、その話もなく、先月の給与明細にも有給休暇日数は0のままです。
担当者にいつからもらえるのか聞きましたが、「確認します」と言われたきりです。
再度上司に相談しようと思ってはいますが、万が一の場合は労働監督署に相談したいと思っています。
でも時給制で経済的に厳しい生活の為、1日でも1時間でもムダにしたくないし、平日に休んだりするのももったいないしな…と悩んでいます。
もし、有給休暇が取得できるとしたら、いつからの計算になるのでしょうか?

補足ちなみに、”いつから”というのは、きちんと規定どおり”入社日から”なのか、今までずっと有給休暇がもらえなかった(1日も使用していない)ので、例えば”今年の〇月から”になってしまうのかということです。
(フルタイムなので、規定では20日間のはずですよね)

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/5/2116:10:53

まず、ネットで厚労省の有給休暇の説明があります
年次有給休暇とインプットすれば出てきます
それを見てください

年次有給休暇は、会社が与えるものでなくって労基法が定めた労働者に与えられた権利です
そして、年次有給休暇は就職後6か月で付与がされます
(会社が無いよって言っても、労基法でさだめられてますからありますよ)
そして付与から2年で時効消滅です

また勘違いされてませんか?
年次有給休暇は無給ではないですよ
すなわち働いと同じように給料がもらえるのですよ
労働日(定められた働く日)に給料をもらって休める権利ですよ

労基に行っても、基本がわからなきゃ話になりません

まず、自分が何日有休があるのか?
それを見定めて、有休で休みますって申し出て、《あなたは有休なんてないよ》て言われたら労基に相談ですよ

また、今回の義務化も基準があります
これもネットで調べてくださいね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2116:39:02

    ありがとうございます。
    有給休暇についての内容については、おっしゃったように厚生労働省等のHPできちんと調べてあります。
    勘違いはしておりません。
    ただ、入社以降フルタイムで働いていて、今までずっと給与明細にも有給日数が記載されておらず、過去にアルバイトで有給を使用できた人がいないようで、もし本当に有給が使用できるのであれば自分が何日有給を使用できるのかが分からず(入社時に説明もなし)、先輩達に聞いても「この会社は無いよ」と言われるだけなんです。
    過去この件で会社に対して求めて負けて泣き寝入りして辞めた人がいます。(詳細は不明ですが)

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,118,849件)

本社事務 平日のみ 大鳥居駅から直結 «土日祝休み×社保完...
  • 本社事務
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
一般事務 【12552】\月収18万以上可能!/ 自動車部品会...
  • (株)ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県栃木市西方町本郷
ジモティー
一般事務 【早川町】9月スタート!転職検討中の方に長期安...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県早川町
ジョブリンク
一般事務・OA事務 【神谷町】8/19スタート@1600大手出版...
  • ◆◆日本経済新聞社グループ◆◆
  • 派遣
  • 月給23.5万円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
《人事総務事務》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0262853
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市南区高宮
イーアイデム
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(神奈川)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市西区桜木町
求人ジャーナルネット
[社]昨年open!!介護施設での[1]事務長[2]総務[3]経理
  • 特別養護老人ホーム ヒルズ桜栄鎌倉
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜45万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
病院事務/主婦歓迎/週5日~/09:00~19:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 東京都杉並区
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2019/5/2116:01:09

普通のまともな会社なら
入社後半年で貰えます。年間10日。
ウチはアルバイトでも貰ってます。