ここから本文です

外国でお辞儀をしたり、会釈をすると日本人だと思われますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2116:48:45

外国でお辞儀をしたり、会釈をすると日本人だと思われますか?

私の妹がアメリカに留学しています。

私たち姉妹は、母がロシアと日本のハーフ、父がアメリカ人です。父は私が4歳のとき他界しています。

母も日本語しか話せず、私たちも日本語しか話せません。

妹は癖でよくお辞儀をしたり、会釈をしてしまうと言います。

横断歩道を渡って、とまってくれた車に会釈をしたとき、通りすがりの年を召した女性に「あなた長いこと日本で暮らしていたの?」と英語で聞かれたそうです。

買い物で支払いを終えたとき、サンキューと言いながら会釈をすると、「日系人なの?」と言われたそうです。

私は外国に行ったことはありませんが、お辞儀や会釈をするのは、アジアの人と思っていました。

妹は目の色も緑っぽく、髪の毛も茶色で日本人とは思えない容姿をしています。それなのに日本人と思われるのは、お辞儀や会釈をするのは日本だけだからなのですか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/2311:31:52

多人種国家のシンガポールの人に言われたのですが。

「この人は、日本人」と断定出来るのは、
お客さんなのにお辞儀をするだそうです。
ですから
お辞儀という行為よりも
販売した者と購入した者という関係性の中での
妹さんの振る舞いや態度からだと思いますよ。
「買ってくれて、ありがとう」に対して
「売ってくれて、ありがとう」みたいに振る舞うのが日本人ですからね。

面白いといえば、面白いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/2122:49:01

お辞儀するのは日本人だけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2019/5/2118:49:39

ただの馬鹿女に見えたんじゃなのですか?

tom********さん

2019/5/2118:48:29

お辞儀の仕方がアジア各国でそれぞれちょっとずつ違います。
(国が違うのだから当然)

韓国人はお辞儀のとき、手も同時に合わせる傾向があります。
中国人は頭を日本人ほど深くは下げません。
他の国にも、それぞれ国ごとに流儀があるでしょう。多分。