ここから本文です

メルカリのゲーミングPCを買おうと思ってます。

non********さん

2019/5/2117:28:44

メルカリのゲーミングPCを買おうと思ってます。

スペックが
OS:Windows10 home 64bit
●CPU:CORE i7-2600 (3.40Ghz)
●メモリ:16GB
● SSD240GB(新品) + HDD 1TB
●グラボ : GTX1060 6GB (Zotac)
接続端子 DVI .HDMI.DPx3
●電源500w(新品)Thermaltake
●ケース(新品)
Thermaltake Versa H-26
●CPUクーラー(新品)DEEPCOOL
●DVDドライブ
●フロントUSB3.0搭載

価格が57000円でした。
お得だと思いますがどうおもいますか?

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2019/5/2117:44:07

GTX1060 6GB、SSD 240GB(新品)が付いている時点で、お得感が有りますが、いかんせんCPUが第2世代のCore i7 2600です。

最近のCPUと比較しますと
□Core i7 2600:Passmarkスコア 8188
□Core i3 8100:同スコア 8045
で、そんなに大変な性能で無い事が判ります(当時はピカ1の性能でした)。

それにGTX1060が接続されるPCI-Expressのリビジョンが2.0の可能性が高く、その場合は転送速度が半減され、折角のグラボの性能が発揮されません。

止めておかれた方が無難と判断します。中古を狙われるなら、せめて第4世代以降のCPUを搭載した物にされる事を推奨します。と、言うよりスペックが明確でも、ご自分の求める性能かどうか判断できない(失礼!)初心者の方には中古は推奨できません。

GTX1050TiやGTX1650、GTX1660の付いた10万円前後の新品機種を推奨します。
一例
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft...

質問した人からのコメント

2019/5/22 10:21:27

みんなの意見を踏まえてドスパラのRT5というのにしました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msx********さん

2019/5/2119:10:27

先に言っておきますが、PCI-Expressのリビジョンが2というのは問題ありません。
転送速度が半減というのは間違い。
半減するのは帯域の天井の話なので、帯域を全く使い切れないGTX1060というGPUでリビジョンを気にする意味が無い。

どちらかと言うと、マザーの仕様を気にした方が。
その世代のマザーだと、今のグラボで使えないものが出てきます。
実際に使えるかどうかは、使いたいグラボが古いマザー規格(詳しくは、UEFI・グラボ、で検索)に対応しているかどうかで決まるので、将来的にグラボを買い替えたくなった場合にその情報を入手出来ていなければ、運任せで買うしかなくなります。
今回GTX1060のグラボが付いているので、このグラボは旧規格に対応していたという事。
旧規格に対応しないGTX1060だとこのマザーでは動きません。

ゲーム性能で言えばCorei7-2600よりもCorei3-8100の方が良くなる事が増えるので、そこも美味しくない。
USBも3.0世代が無いので、用法次第ではそこもネック。
Windows10で古いCPUがサポート適用外になっているのも地味に嫌。

私ならこれをWindows7専用機として買いますが、他に流用可能なパーツも微妙だし、メインで使うものとしては買いませんね。
そもそもPCをメルカリで買いませんけども。

他で安いところ。
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g102820-kz/

ちなみに、GTX1660クラスのグラボ性能を限界まで引き出す様なゲームタイトルで遊んだ場合、メインメモリは8GBだと不足する可能性がそこそこあります。
ゲーム内の設定を落とせば必要なメモリ量も減りますが、それだとCPUやGPUの性能もそこまで必要無い事になるので、少し勿体無い。

ken********さん

2019/5/2118:58:52

そんな骨董品で大丈夫か?
新品の各種部品が装着されているので一見お得そうに思えるけど、CPUは8年前の物でPCI-Expressは2.0なので、PCI-Express3.0仕様のGTX1060の性能をフルに活かせません。

また、Intel製CPUにはセキュリティ対策ソフトが無意味になる致命的な欠陥が毎月発見されていて、その欠陥を修正する度にガンガン性能が落ちていってるのでそういう意味でもお勧めしかねます。

セキュリティ面ではAMD製Ryzenの方がややマシですが、今年の夏にハードウェアレベルでセキュリティ対策を施し、新規格PCI-Express4.0対応の第3世代Ryzenが出るので、現行品はお勧めしかねます。