ここから本文です

初放送当時「太陽の牙ダグラム」のコンバットアーマーというものを見た時の第一印...

夏色ボンバーさん

2019/5/2118:08:52

初放送当時「太陽の牙ダグラム」のコンバットアーマーというものを見た時の第一印象は?

ロボットアニメ

ダグラム,ブッシュマン,コンバットアーマー,牙ダグラム,ソルティック,デザートガンナー,ロボットアニメ

閲覧数:
173
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/2306:49:32

タカラのボトムズ、ダグラム、WAVE のボトムズプラモ全部買いましたよ。
映画もザブングルグラフィティ初日見に行き1/144ダグラム金もらいプラモ得意なんで朽ちたダグラムで近所のプラモコンテスト優勝しまくりました。ダグラムカラーもありましたよ。

当時サンライズ側もガンダム超え頑張ってたので《リアルロボットアニメ》の連発でした。安彦さんは自分の映画に忙しく、大河原さんが飛ばしまくりでした。

ダグラムはちょうどTV 大阪開局の時でガンダムの18メートルから10メートル代に変わり、初めて↑のコンバットアーマー見た時はプラモもコクピットクリアーパーツでしかもバンダイプラモより動く、動く!!しかもリアル!!

感想は一言《ガンダム終わった》です。

しかしメカはどいつもカッコよすぎたが、塩山さんのキャラデザは湖川さんと同じで《濃すぎ》でコンバットアーマーだけ盛り上がりました。安彦おそるべし。

ゴッドマーズやゴーショグンやバルディオスとかぶり《キャラが男前とベッピンすぎ》女性ファンが一気に増えた時代だったのでダグラム負けました。

デザートガンナー、24部隊(4機編成)、ちょっと大きめブロックヘッド、ソルティツクの軽量のブッシュマン。後、ダグラムトレーラー・・

全部カッコいいです。

  • 質問者

    夏色ボンバーさん

    2019/5/2722:15:24

    私は友だちの家に行った時に、机の上にダグラム、ソルティック(あえてこう呼ぶ)、クラブガンナーが各一機づつ飾ってあるのを見て衝撃を受けたが、クラブガンナーの特異性とダグラム、ソルティックの【キャノピーが透明パーツで中に人形が乗ってる】事が一番大きかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/27 22:58:37

懐かしいね。

皆さんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taila87さん

2019/5/2715:44:20

当時の衝撃があったので、MAXFACTORのダグラムシリーズは全て買っていますよ。

クラブガンナーは衝撃でしたね。

2019/5/2712:58:53

最初は「ダサい」と思った。
機体の顔が無いし、配色は地味で見栄えが悪いし、全体的にずんぐりとして洗練された感じしないし。

それがある時を境に何故か逆転して、凄くカッコ良く感じるようになった。
何が起こったのやら。

ume********さん

2019/5/2712:38:35

「カッコいい」だったと思う。30年以上前なのでさすがに明確には思い出せない。
ソルティックやブロックヘッド、デザートガンナーが好きでしたね。

クラブガンナーは足のついている戦車と言う事で結構衝撃的だった気がする。

BD-BOXで出ないかな大人になってから見ると政治劇を考えながら見れるので小学生の頃見た時とは違う楽しみ方が出来そう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amx********さん

2019/5/2609:54:02

ソルティックの第一印象はザクみたい
でしたね。
パジャマソルティックとか
コーチマスペシャルは特に好きでした。

ダグラムシリーズのプラモは本当に秀逸の出来でしたね。
テキーラガンナーがお気に入りでした。
ガンダムのMSVでやったプラモをAFVモデルの様にする
遊びを最初から採り入れてたので
速攻ハマりましたね。

カバヤだったかの食玩プラモも安くてお気に入りでした。

駄菓子屋で売ってた消ゴムやメタルモデルなんかも買ってたなあ

ソルティックがメーカーの名前とか設定もMSVふうだったので
そこもハマった。

当時コミックボンボンは私にとって聖書でしたね。

しかしブッシュマンという名前は皆で笑ってましたね。
当時の人しか解らないでしょうけど(笑)
ブッシュマンはゲストメカみたいな扱いだったので
新型なのか旧ザクみたいなもんなのかとか皆と話してましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/5/2518:30:01

♪何時の日かと恐れていた 何時の日かと夢見ていた

えっとですね!(≧ω≦)
『 カッコいい! 』
それが、画像の「ラウンドフェイサー」もとい「ソルティック」を
はじめとする【CBアーマー】というものを見た時の私の第一印象。

それまでのロボットアニメとは一線を画するデザインから受けた衝撃は、
(良い意味で)今も尚忘れられません・・・・・・!(回顧中)

個人的には連邦軍の「ブロックヘッド」が一番好きでした!
※但し「Xネブラ対応型」は “黄土色” なのでちょっと (汗)

♪もう戻れない もう還れない

P.S.コミックボンボン掲載の漫画「プラモ狂四郎」でも、
健が 『 脚にスプリングを仕込んだデザートガンナー 』
に乗って特攻自爆していましたね! ←マニアック過ぎw

♪何時の日かと恐れていた 何時の日かと夢見ていた

えっとですね!(≧ω≦)
『 カッコいい! 』...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる