ここから本文です

世間ではあまり言われませんけど、ぶっちゃけ田舎には良い田舎と悪い田舎がありま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2118:18:53

世間ではあまり言われませんけど、ぶっちゃけ田舎には良い田舎と悪い田舎がありますよね? 個人的な偏見も含まれているかもしれませんが、

【良い田舎】
・空港や利便性のある公共交通網、国道が付近にある
・距離感を大切にする雰囲気
・治安が良い
・景色が良い

【悪い田舎】
・インフラの貧しい過疎地
・人間関係が密すぎる
・治安がよろしくない
・景色が悪い(日照時間が短すぎる地域とか)

などなど、上記のような条件の有無で田舎暮らしは大きく変わってくると思います。新興の田舎へ引っ越した知人がすごく楽しそうにしているのをみて、こうした暮らし方もあるんだなぁと感じました。かくいう私はダメな方の田舎へ転勤中で、田舎暮らしへ不満しか感じなかったので新しい見方を持てました。私も上記の条件が揃うのならば田舎暮らしも羨ましく思いますが、皆さんどう思われているのかお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/2217:19:09

そのような条件がピシッと揃うことは稀の稀です

どれか抜けていたり、余計なのが付いていたりが殆どでしょう

都市部での生活スタイルに近いものを田舎に期待しないほうがベターです

悪い方の例が少ないようなところ_と言う角度で見た方が早いかも知れません

ボクのところは、良い方の1、2、4は当てはなりますが、3は不明です

2とか3は、住んでみなければ実態が判らない_という感じだと思うので、始めから見極めるのは難しいと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2217:32:43

実際そうですよね。誰にでもフレンドリーに接するのは当たり前といえば当たり前ですから、そこからもうちょっと長く住んで始めて分かるのが人間関係ですものね…。
    ただ、私の住んでいるところは比較的新興ですが治安は最悪で、夜になると人目がない分、女性などは特に危険で有名です。車で拉致されたり強引なひったくりにあったり、中途半端に不特定多数の人間がうろつくのも考えものですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/5/2802:15:22

間違いなくそうです。
田舎でも人種が場所でかなり違います。
仕事であちこちの田舎に滞在しましたが、
山梨県が最悪でした。
田舎とはいえ新幹線駅のあるくらいの田舎だと何も困らないのですが山間部はやはりどこも駄目だと思います。
鳥羽のように海に近い田舎は食い物も安くてうまかったですが山梨はもう最悪でした。
あと変な部落のある地域はどうしようもないですね。
(´・ω・`)

tor********さん

2019/5/2204:15:21

確かに、住みやすい田舎と住みにくい田舎はあると思います。
基本的には、新参者を受け入れる土壌があるかどうかかな?
酷い所だと、外者(新参者)は敵みたいな場合もあるので。(苦笑)

ただ、治安の悪い田舎ってあんまり想像できないです。
基本みんな知ってる人で、知らなくても3人たどれば簡単に行き着ける程度の人間関係の濃さがあると、犯罪なんてやったら大事。噂が立つだけで、ホントに身の置き場がなくなるから。
若い子がヤンチャしても、凶器持ち出したりとかは ほとんどないし、薬物なんて入手手段がない。(自家栽培は簡単に出来るかも(笑))

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/5/2201:01:23

親代々の、田舎転勤族です。親も含めて都会生まれですが、仕事柄田舎を回りました。今も田舎に住んでます。
住みにくい田舎と住みやすい田舎は残念ながらありますね。おっしゃる通りです。

新興住宅地などは、平等に集まってきているので、因習もないし、割と常識的判断で自治会活動なども運営されていますね。ある程度年月が経てばですが。
できたばかりの新興住宅街は、悲劇的な場合もありますよ。もともと50戸くらいの村が、道路整備で利便地になり、雪崩のごとく住宅が建って、1000戸近くまで増えたところを知っています。自治会長が泣いてました。収まるまで、10年近くかかったみたいです。

あと、田舎住まいの経験なんですが、村人への構えもあると思います。正直、田舎は好きですが、私は、仲良くなりません。ケンカしませんが、相手にも立ち入りませんし、相手からも立ち入らせませんでした。距離をとっていれば、何事もなく過ごすことができる場合が多いようですね。地域に溶け込むとか、皆さんに可愛いがられてなんて言うのは、理想だと思っています。

インフラについては、もう選ぶしかないですね。今住んでいるところも、徒歩圏内に病院やコンビニがあるという条件で探しました。自然災害の可能性も考えないといけませんしね。うちの方も、まともな避難所が無いんですよ。
行政は、ずるいですからね。

kaw********さん

2019/5/2121:28:51

よい考えだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/5/2120:31:32

田舎の新興住宅地の事ですか?
残念ながら田舎の新興住宅地は地元民のヤンキーの集まりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる