ここから本文です

お世話になっております。

mai********さん

2019/5/2119:09:11

お世話になっております。

VBAについて教えてください。

エクセルバージョンは2010です。

 

■状況

添付図のように

C10以降に項目が並んでいます。

9行目のE列以降に項目と同じ文字列が並んでいます。

 

■行いたい処理

前提としてマクロ処理実行ボタンなどはなしで、F列に「日数」が入力された時に処理を開始したいです

①C10以降のセルに文字列をユーザーが入力した時、そのセルの文字列に一致する文字列をE9以降の列から検索

②文字列があった場合、スルー

③文字列がなかった場合、セルを赤色に塗りつぶし

処理終了

 

(例)

今回の添付図を例に説明させて頂きますと、

15行目のC列の項目が「H」でE9以降にはA~Gまでしか並んでいないので、赤色セルにする

以上、お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

 

E9以降,文字列,C10以降,添付図,項目,C10&lt,COUNTIF

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/5/2418:13:55

>F列に「日数」が入力された時に処理を開始したいです
>①C10以降のセルに文字列をユーザーが入力した時、そのセルの文字列に一致する文字列をE9以降の列から検索

矛盾する条件のように思いますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/5/2419:23:55

VBAでなくても
条件付き書式でいけるのではないでしょうか
C10から下方向に適当にセルを選択して
数式で
=AND(C10<>"",COUNTIF($H$9:$R$9,C10)<1)
E9以降はH9以降ですよね
$H$9:$R$9は実際のアルファベットが入る可能性があるセル範囲を指定してください。