ここから本文です

保育士試験の実技について質問です。

shi********さん

2019/5/2121:00:00

保育士試験の実技について質問です。

ピアノでの弾き語りと読み聞かせをするのですが、
楽譜やお話は参考書のアレンジ例などをそのまま使っても問題ないのでしょうか?
多少のアレンジはする予定なのですが…

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2019/5/2509:13:30

こんにちは!

私も以前、保育士試験を受けて資格を取りました。

そのまま使っても問題ないです、特に音楽は楽譜通りでも大丈夫です。
言語は自分の話しやすいように多少アレンジした方が、覚えやすくなると思います。

こちらに参考になるサイトがありますので、よかったら見てください!

https://yukikaza.net

がんばってください!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(368,764件)

【茂木町】保育士/1日4時間/週5日/扶養内で働けます7:00~...
  • 株式会社アスカ(宇都宮)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県茂木町小井戸(大字)
保育士求人ナビ
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
保育士(認可保育所での業務)
  • エルユーエス関東(80645)保育士(認可保育所での業務)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
小規模保育施設 保育士
  • Kirara SUPPORT
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県岩倉市
求人アスコム
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
保育士 直接雇用 週3~ 1日5時間の時短勤務でOK 保育士免...
  • ツクイスタッフ 山形支店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜850円
  • 山形県山形市城南町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
子どもの成長を後押しする保育士
  • 株式会社テラススタッフ 保育事業戦略室
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区鈴木町
株式会社テラススタッフ 保育事業戦略室
保育士/保育所(認可)/27.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都練馬区
マイナビ保育士
保育士 年休120日で残業もナシ!プライベートが充実しやす...
  • 社会福祉法人江育会
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 滋賀県大津市打出浜
保育士バンク

もっと見る >>

「保育士試験 実技」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/2123:59:28

リンク先にあるPDFファイル
【参考】平成31年保育士試験受験申請の手引き(前期試用)
にも記載されています。

http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/

お手元に受験の手引きの冊子があれば同じ内容ですので、そちらもご参照ください。


以下、抜粋です。

1.音楽表現に関する技術(P.26)

●ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。
(ギター、アコーディオン省略)
●いずれの楽器とも、前奏・後奏を付けてもよい。歌詞は1番のみとする。移調してもよい。


3.言語表現に関する技術(P.27)

●一般的なあらすじを通して、3歳の子どもがお話の世界を楽しめるように、3分にまとめてください。

このように記載されていますので、アレンジされたものを使用して大丈夫です。

楽譜の持ち込みはOK、絵本や人形等の道具は持ち込みNGです。

絵本をそのまま丸暗記するとおそらく3分で終わらない話が多いので、ほとんどの方がアレンジしたものを暗記されていると思います。

試験がんばってください。