ここから本文です

昔、生産・販売していたスカイラインのR34型は、どうして、競合車種であったBE5型...

fun********さん

2019/5/2121:40:19

昔、生産・販売していたスカイラインのR34型は、どうして、競合車種であったBE5型のレガシィB4に完全に惨敗してしまったんでしょうか。その理由は何でですか。

閲覧数:
84
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2019/5/2122:22:14

確かに車格ではライバル
でもレガシィに惨敗したとは思えない
「時代に負けた」感じかな

マーク2三兄弟
スカイライン/ローレル
アコード
カペラ
ギャラン
上記がライバルでしたね
でもそれぞれキャラクターが違って(若干被ってるけど)どれかが頭一個分飛び抜けてるとかはなかったよ

エルグランドはアルファードに惨敗してるけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts_********さん

2019/5/2415:32:43

BE/BHレガシィ合計で434,624台
R34が64,623台
の販売台数。
R34の販売期間が短かったとはいえ不人気すぎ・・
車格が違うのでライバルかといえばちょっと違うかもしれませんけどね。
レガシィのライバルはプリメーラとかアベニールあたりの1ランク下のFFベース車なんでしょうから、価格も安く売れる台数自体は多くて当然なのでしょうけどね。

レガシィはその前のBGが途中から280馬力ターボとか出して人気でしたから、
それのFMCとなれば、新型を待ってた人も多かったでしょうから売れたんでしょう。
B4はそうでもなかった気はしますけど・・

2Lと2.5Lでどちらが良いと聞かれたら大部分は税金の安い2Lを買う時代。
おまけにレガシィは5ナンバーでしたから国内では売れやすかったんでしょう。
スカイラインは先代R33も先々代のR32もGT-Rは話題になったけど他はそこまで売れず、2.5Lで3ナンバーと国内ではちょっと大きい。
しかも見た目が当時は丸みと塊感がある方が受けてた時代に、直線基調の古い中古車みたいなデザインで安っぽいのだから高級車クラスであるはずのスカイラインが売れるわけがない。
スカイラインがGT-R優先でスポーツ性に振りすぎて、結果自滅していっただけです・・

アバター

ID非公開さん

2019/5/2122:21:55

惨敗かどうかは分からないが、R34素のモデルが売れなかったのはカッコ悪さと遅かったのが要因だろうね。特に4ドアはゴルフバック入れるのにこだわって後ろが異様に長いアンバランス。280psと言いながらGT-Rとは全く別物で実質240ps程度。筑波ラップでもBEは8秒台、34はせいぜい頑張って9秒台。
これがFRでR32GT-R並の速さでも獲得していればまた評価も違ったかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zac********さん

2019/5/2122:11:03

4.7m/1.72m/1.37m/1430kg セダン25GTターボで300万円くらい
4.6m/1.69m/1.41m/1470kg ターボのRSKで260万円くらい

同じクラスとは言えないかと…。
スカイラインのほうが一つ上になりますかね。
レガシィは全車4WD、スカイライン(非GT-R)は基本FRです。
キャラも走るステージも若干違いますし、競合とはあまり言わないと思います。

まぁ売れたか売れてないかで言えば、レガシィの勝ちでしょうけど。

gai********さん

2019/5/2122:10:39

惨敗なんて関係ありません。
25GTt 4ドアセダンMTターボを
新車発表直後に契約して、13年間乗りました。

惨敗なんて関係ありません。
25GTt 4ドアセダンMTターボを
新車発表直後に契約して、13年間乗りました。

new********さん

2019/5/2122:02:56

レガシィB4全然売れてたイメージ無いんだけど、何が惨敗?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる