ここから本文です

音嫌悪症(ミソフォニア)や会食恐怖症ではないと思うのですが、人と食事することが...

tom********さん

2019/5/2122:18:34

音嫌悪症(ミソフォニア)や会食恐怖症ではないと思うのですが、人と食事することがかなり嫌いで、食事に誘われても断ってしまう事の方が多いです。

誰かと食事していても楽しいと思えないんです。なら1人で食事した方が良いと思ってしまい、いつまで経っても苦手なまま。別に人間関係がどうとかそういう事ではなく、自分の場合、食事の際に変に気を遣ってしまったり、逆に気を遣わせてないか、など色々考えてしまいます。あと致命的なのは、咀嚼音が途轍もなく嫌いな事です。咀嚼音が気持ち悪くて、くちゃくちゃ食べる人が自分と食事をしていたのであれば、もう耐えられないです。その場からいなくなりたい、あるいはいなくなれ、そう思ってしまいます。
別に食事自体は嫌いではないのです。1人で食べるぶんには何ら問題なく、寧ろ食事は好きですね。少食ですが。



こんな自分ですが、人と“楽しく”食事する事が出来るようになるでしょうか。なにか克服する方法などあるのでしょうか。どんな些細な事でも結構ですので、何かあればコメントして頂きたいです。

長文失礼しました。
(語彙力皆無)

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2122:48:24

例えばバイキング形式またはブッフェ(ビュッフェ)スタイルのランチとかから行ってみてはどうでしょうか。

・店員さん以外にお客さんも席を立って食事や飲み物を取りに行くので、全体的にざわざわとしています。食器も次から次へと片付けていて雑音で賑やかなので、咀嚼音とか気になりません。

・みんな次は何を取りに行こうとかタイム品に並ばなきゃとそわそわしているので一緒のテーブルであってもそれぞれの(お腹の)ペースで食事しています。気を使ってお箸やら持ってきてくれる人も中にはいますが、基本的に自分の分は自分で、なので気遣いはいらないです。

・私も普段は比較的少食ですが、ブッフェならいろんな種類をちょっとずつ食べられるのでとても楽しいです。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/5/2123:25:35

    なるほど、確かに騒がしいと咀嚼音は気にならないですし、このようなスタイルなら気の遣い合いも少ないのでいいかもしれないです。さらに自分に合ったペースで食事出来るので、かなり良いかもしれないです。
    機会があれば行ってみたいと思います。すぐには無理だと思いますが、徐々に慣れていって克服出来たらなー、と思いました。
    本当に役に立ちました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 23:25:58

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる