ここから本文です

温州みかん ウンシュウ みかん オンシュウ みかん では間違いですか。 産地...

npt********さん

2019/5/2202:10:46

温州みかん ウンシュウ みかん

オンシュウ みかん では間違いですか。

産地は鹿児島県ですか。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/5/2202:26:33

うんしゅうみかんです。
温州みかんの誕生は江戸時代にさかのぼり、当時種があったみかんが、突然変異によって種無しとなり、温州みかんと名付けられました。発祥は鹿児島県の長島地区とされ、実際、欧米などでは鹿児島(=薩摩地方)にちなんで、「サツマオレンジ」や「サツママンダリン」と呼ばれていることからも伺い知ることが出来ます。

最近では他府県でも作っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2019/5/2211:23:08

日本の果物ですが、
中国の温州地方が名前の由来といわれています。
(当時、中国のみかんが甘いと有名で、
それのようにおいしい、ということでつけたらしい。)

ですから中国語っぽく「ウンシュウ」と読みます。
「オンシュウ」は間違いです。

産地はいろいろです。