ここから本文です

映画のボヘミアンラプソディーでクイーンが気になり海外のサイトを見ていたら「ブ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2207:50:33

映画のボヘミアンラプソディーでクイーンが気になり海外のサイトを見ていたら「ブライアンメイはコントロールフリークだ」と言っている人がチラホラいましたが、そんなエピソードあるんですか?あったら教えて下さい

。イメージと逆だったのでびっくりしました。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/5/2212:39:40

コントロールフリークってのが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%...
こういうことを指すのだとしたら、

まず、ブライアンは「完璧主義者」であり、頑固・頑なな人。
その一つが、髪型・愛器(ギターね)・ピック・ギターのシールド・アンプ類などがアマチュア時代からいまだに変わっていないところに少し表れていると思う。

また、完璧主義者っぷりはレコーディングでもいかんなく発揮されるわけで、フレディが、「アイツが来て、ややこしくなってレコーディングが長引く前に進めてしまおう。」と言ってギターパート以外をさっさと仕上げてしまったのがあのシンプルな「愛という名の欲望」というのは有名な話。
だから、自分の信じることにおいては、他人を制御しようとするような傾向はあったかも。

その割に自分に自信がないのか、気遣いが激しすぎるのか、スタッフから「紅茶にするかコーヒーにするか?」を問われた時に「他の人はどっちが多い?」「キミはどっちが淹れやすい?」とあれこれ悩み30分くらいかかる。※これもドキュメンタリービデオに載ってたくらい有名。
もしかしたら共依存の兆候と言えなくもないかもね。

他にも探せば結び付けられるようなエピソードはなくはないと思うよ。

有名なあのギターも父親と一緒に作ってるけど、その父親とはその後も含めて長くあまり良い関係でもなかったらしいしね。
幼少期になんかあったかもしれない。

でもま、ブライアン、決して異常な人ではないよ。
才がある人は、どこか異端なとこは多少ある。
その範囲だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guc********さん

2019/5/2316:56:14

ジョンディーコンがインタビューで次のように答えているのをネットで見つけました。「「フラッシュ・ゴードン」を作ってた時さ。僕らは最初、全員で仕事に取り掛かっていたけれど、結局、どの曲を採用して、どこに入れるのかなんかを全部決めたのはブライアンだった。クイーンらしからぬ状況だったよ。結果としていろんな意見が出るのは当然だよね。ブライアンは、これをクイーンのアルバムにするためにも、ミュンヘンで一緒に仕事をしていたドイツ人エンジニアを呼んで、共同プロデュースを要請した。ブライアンが何もかもやっちゃったから、僕等はほんのすこし付け加えただけさ。でも、そんなものでも正規のクイーンのアルバムになってしまうんだよ。「フラッシュ・ゴードン -- 音楽:クイーン」なんだ。何の違いもなしに。僕は、 グループをやっていく上で、曲自体はどれほど個人的なものがあろうと、部外者が出てはいけないと思う。たとえたった一人のメンバーによる個人的な曲だとしても、公にはクイーンの曲ってことになるんだから。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/5/2211:56:05

85年86年ころのライブ見ると実力才能
フレデイとブライアンはクイーンの両巨頭という感じする
もちろんロジャーもジョンもすぐれてる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

czg********さん

2019/5/2211:43:42

コントロールフリークってなんですか?
浅学にしてわかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる