ここから本文です

かぎ針編み編みについて質問です。 玉編みのスツールカバーやガーベラ模様の円座...

sub********さん

2019/5/2208:08:24

かぎ針編み編みについて質問です。
玉編みのスツールカバーやガーベラ模様の円座を編んでいます。どうしても途中から丸まってきてしまいます。アイロンで整えても平らになりません。
どうした

ら、丸まらずに編めるのでしょうか…何かコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/5/2211:36:30

基本的に編み地がキツイんだと思います。
針と糸の関係は適正でしょうか?

かぎ針の号数を太くして目の詰まりを緩くしてみるか、糸の引き加減を弱くしながら編んでみてはどうでしょう。
また、かぎ針は先の方だけでチョコチョコ編まずに一番太い部分で編むようにします。

  • 質問者

    sub********さん

    2019/5/2215:35:09

    回答ありがとうございます。
    力が入って、キツく編んでいる気がします。針の太いところで編むようにしてみます。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/5/2214:10:02

目と段の長さのバランスが悪いのでは。

一度練習として、平らな編み地で方眼編みを編んでみてください。方眼編みは、正しく鎖3目と長編みの高さが同じに編めていれば、正方形に編めるはずですが、鎖編みがきつければ縦長に、長編みがきつければ横長の長方形に編めてしまいます。

なので方眼編みでご自身の縦横のバランスを確認して、あとやはり手がきつすぎるのもあると思うので、指定の針で指定のゲージに編めるように、少しゆるすぎるかな、ぐらいで編む練習をしてみてはどうでしょう。