ここから本文です

労働組合の専従役員の年休について教えてください。 ①労働組合の専従役員には使...

jur********さん

2019/5/2209:19:02

労働組合の専従役員の年休について教えてください。

①労働組合の専従役員には使用者(委員長で登記)が年休を付与しなければならないのか?

②上記が分かればおのずと答えがでますが、年休取得義務化の法規制を受けるのか?

専従役員は、会社に在籍したまま休職している状態です。
休職前の年休残日数は、会社が保存しています。

ネットで色々調べたのですが、答えがみつかりませんでした。
お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/5/2211:50:28

ここでいう専従とは、給料は労組からもらっている者ですよね。元々はその会社の社員であって途中で労組専従となったケースですよね。この場合、一般にあるのはその会社では休職扱いとなり籍は残っている。労組専従の間は労組に雇われているに等しいことになる。この時、その労組を法人登記していれば労組から年休も付与しなければならないが、労組の中では使用者(委員長等一般会社でいうところの役員)立場なのか労働者立場なのかで分かれる。委員長は使用者として扱われるが、それ以外はそれぞれで異なると思います。

  • 質問者

    jur********さん

    2019/5/2212:27:31

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、法人登記をした、委員長が使用者の組織です。
    となると、やはり会社の就業規則に準じて年休管理をする必要がありそうですね?
    法人登記の有無が基準とは気付きませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(153,093件)

【4h~勤務×1300円】時間相談OK!労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市・その他の勤務地(1)
エンバイト
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
残業ナシ/労働組合での伝票入力etc
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 大阪府大阪市浪速区
求人アスコム
総務・人事・法務・特許事務 【賞与年2回】住宅、扶養など...
  • 日総ブレイン株式会社 首都圏オフィス エントリーセンター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
言語聴覚士 【二和向台駅】労働組合ありで安心残業少なめ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【神奈川】FAE(コネクタ等電子部品)※世界トップクラスコ...
  • タイコエレクトロニクスジャパン合同会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市高津区久本
doda
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
【賞与年2回】住宅、扶養など手当て労働組合で事務ワーク*
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_c********さん

2019/5/2210:11:58

会社に在籍したまま専従、ということはプロ専ではないということですね。
また、「会社に在籍したまま」ができるということは、かなり大きな会社か公務員かと思います。

だったら、自分の会社の書類を調べてみてはどうでしょうか。
出てくるはずです。
どこを調べたら良いかはわからないので、同じ会社の他県の専従に相談するのが良いかと思います。

プロ専だったら話は別ですけど。
プロ専だったら、全労連系は中身グチャグチャなことが多いので、年休概念がないかも。