ここから本文です

車とかが好きな子どもにバイクについて聞かれたのでわかる方教えてください

yum********さん

2019/5/2210:27:18

車とかが好きな子どもにバイクについて聞かれたのでわかる方教えてください

バイクとかで後輪が片持ちと両持ちになっているものがあると思うのですが、片持ちでも壊れずに走れる理由ってなんですか?

子どもがレゴブロックで後輪を片方だけで支えてるものと両側からタイヤ挟んでるもの持ってきて、片持ちの方がグラグラする理由教えてとのことです

すいません
知識不足かつ文章になっていないと思いますがよろしくお願いします

閲覧数:
54
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyk********さん

2019/5/2210:55:35

難しい説明をしても子供にはわからないでしょうし私自身上手く出来ないので、とっても簡単な表現で…

木工工作でイメージしましょう。
新品の割り箸を割って2本にしてそれぞれに穴を開けてシャフトを入れて車輪を挟んだのが普通のスイングアーム。1本あたりが細いです。
割り箸を割らずに穴を開けてそれにシャフトを固定して車輪付けたのが片持ちのサス。1本しかないけどそれが太い事によって強度を確保しています。バイクでは実際には太いだけではなく強度とバランスを考慮して湾曲していますよね。

サスペンションについても同じですね。左右2本だと細くて弱くても大丈夫。真ん中に1本だと左右の2本を合わせたのと同等以上に太くて強い物が使われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bym********さん

2019/5/2212:06:24

子供相手にそんなもん真面目に説明する必要ある?親としては「そうだねー。不思議だねー。凄いねー。」でいいと思うよ。と言うか大人のあなたがレゴとバイクで強度とか構造上に違いがあることがわからないのならなおさら上っ面だけ説明しない方がいい。

adj********さん

2019/5/2211:42:57

金属だから。
で、いいのでは?

hdp********さん

2019/5/2211:02:13

強度の違いですね。
自動車のホイールは漏れなくバイクでいうところの片持ちです。

キャスターバッグも片持ちは壊れるのが速いなどと言われます。

isi********さん

2019/5/2210:58:55

レゴの事はよく知らないのですが、両持ちと片持ち同じ部品でしょうか。
同じだとしたら、両持ち様の部品で片持ち様では無いと言うことです、だから片持ちは間違った使い方でグラグラするのです。

実車の場合も片持ちは軸が太かったりアームが太かったりと片持ちでも耐えられる様に設計されているので壊れずに走るのだと思います。

puc********さん

2019/5/2210:50:48

腹筋ローラーは普通両腕でやりますが、これを片方の腕だけでやろうとしてみて下さい。
多分まともにできません。

しかし、バイクの片持ち(プロアームといいます)はアームの強度も高いですが、チェーンの取り回しからバネの取り付け位置まで芸術的な作り込みによって絶妙な重量バランスをとっているためグラグラしません。

レゴブロックではアームを支えている1点に力がかかってしまい、グラグラするのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる