ここから本文です

インスリンポンプ導入について 1型糖尿病でペン型の持効型と超速効の頻回打ちで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2211:24:30

インスリンポンプ導入について

1型糖尿病でペン型の持効型と超速効の頻回打ちです。
日頃はリブレを併用しながら小まめにチェックし補正や補食で良い数値を保てていると思います。主治医に

『これならポンプの方が便利ですよ』と紹介され、調べて行くうちに凄く興味が湧きました。
費用やずっと身につけていないといけないデメリットを差し引いても凄く魅力的に思えます。

しかし現在の病院では取り扱いが無く転院し、導入の為入院も必要との事。
入院期間についても転院先によるので…と言われ悩んでいます。

仕事の関係でMAX4日間しか休みはとれません。
ペン型からポンプに移行する為に入院された方、どの位の期間入院されましたか?

入院中他の検査とかしましたか?例えば首の頸動脈のエコーや神経検査、手と足の血圧を測り動脈硬化の具合をみたり…微量アルブミンの尿検査等。
今の病院でこれらの必要な検査は定期的に全てしているので、転院入院先で同じ検査を何度もされるのが苦痛です。
後仕事上身だしなみとしてネイルは必須で自分自身してないと落ちつきません。
以前2回打ちから頻回打ちに変える際に入院しましたが無理矢理ネイルを落とされたのでそれもトラウマになってます。入院前に説明もありませんでした。

経験がある方ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/5/2216:24:45

患者の親です。
娘が高校入学前にポンプに変えました。
入院は確か3~4日ほどだったかと。
うちの場合は対応病院が遠方だった事もありポンプ使用の練習や血糖の様子見のための入院でした。
お休みのリミットがあるなら相談されてはいかがでしょう?
通院と合わせてスケジュールを組んでもらえるかもしれませんので。

うちの子の場合は特別な検査はしませんでした。
普段の通院時にも血液検査だけですし。
まだ若いからでしょうか?(今二十歳)

ネイルについては分かりません。
直接お聞きになっては?
前記の検査内容とも関係することと思いますし。

娘にとってポンプはとても便利なようです。
ずっと身に着けるといっても本体は内部ポケットとかに入れるので、スマホと変わりません。
いまどきスマホって常に持ち歩きますから。
ワンピースが着にくいのが唯一のデメリットかも。
成人式の晴れ着も工夫してポンプ装着しながらきれました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2223:37:22

ご回答ありがとうございます。
    ポンプやっぱり良い様ですね。

私も20代で毎月の検査は採血のみなんですが、合併症が出ていないか心配で自分から定期的に色々診て貰ってます。
    個人差はあるでしょうが入院も4日間程でよかったと聞き前向きに導入を検討したいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 22:01:34

色々丁寧にご回答いただきありがとうございます。
先日外来で導入出来るクリニックへ紹介状も書いて貰える事になりました。

まとめてで申し訳ありませんが他の方も色々アドバイスをして頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/5/2421:10:34

私自身が1型で、ペン治療です。
ポンプ導入については、外来導入できる所もあれば、1ヶ月程度の入院を勧められる所もあるようです。
平均的に2週間ぐらいが多いように思います。
入院中の検査についても、人によって様々なようで一概には言えません。

ちなみにですが。
私もネイルしないと気持ち悪くなるネイル歴ン十年(現在はジェル)ですが。
1型発症当時の入院ではネイル云々は全く問題ありませんでした。
むしろフットネイルを褒められた記憶しか…
他にも数回入院をした事がありますが、手術の際にオフしたぐらいです。
1度は緊急手術だったのでオフする時間なく、派手ネイルのまま手術しましたが、結局はパルスオキシメーターも問題なく作動したようです。
病院によってだいぶ対応は違うようですね。

mmy********さん

2019/5/2301:21:47

以前娘が使用していました。
通常は教育入院するようですが、主治医や娘を知る看護師達の配慮で、入院せずに導入する事になった日に2~3時間程使用方法を実践を含めて行いました。
導入の為の検査はありませんでしたし、通院時は採血・採尿(持参可)・身長体重血圧測定です。
病院によって違うかも知れません。
もしポンプにする場合の転院先は今の主治医からの紹介でないとダメそうですか?糖尿病ネットワークにポンプ他の導入状況の解る病院リストがあるので、ご自身でもチェックし、質問者様の知りたい事等を電話で問い合わせされてみては如何でしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/5/2211:43:47

入院中、ネイルを剥がすのは嫌なら入院はムリ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる