ここから本文です

義母について ご質問させて下さい。 今年、2月に第一子を出産しました。 義...

jxe********さん

2019/5/2217:25:16

義母について
ご質問させて下さい。

今年、2月に第一子を出産しました。
義母の希望で里帰り出産はしませんでした。
その時義母は「家のこと孫のこと手伝う」と
言ってくれたので私は実両親にも
「安心してこっちで産める

」と伝えました。
いざ出産をし退院すると家のことを
手伝って下さると言ったのは
嘘だったかのように何にもしていただけてません。
むしろこの3ヶ月半、
おむつも替えたことがない、
ミルクも飲ませたこともありません。
息子が大泣きしたらすぐに私に託し
泣き止んだら私から取り上げるように
再び抱っこをします。
そしてほぼ毎日、アポなしで訪問してきます。
時間は自分の都合がいい時間。
早朝だったり仕事終わりの22時頃の時もあります。
他にも郵便ポストを勝手に見て、中身をあけたり
合鍵を勝手に作っていたり、
自分の食べ物を買ってきて
我が家で食べ、ゴミはとっちらかしたまま帰宅。
職場の人との孫の人数などで
マウンティングをしてるようで
「早く二人目産んだ方がいい」と催促。
産後の身体がボロボロの時に
初めての育児をしながら家事をし
毎日くる義母の対応にストレスしかありませんでした。

ですがその他にもいろいろあり
私がもう義母と関わりたくないと
思ってしまいました。
旦那もこれまで対応してくれてたのに
人の話は聞かず、度々訪問してきていました。
そしてここにいては
私のメンタルが持たないと
旦那が引っ越しを決めてくれました。
引っ越しをしたら3人でのんびり過ごしたい。
旦那が「こっちが連絡をするまでは一切関わらないで」と言ってくれ義母も返事をしたのに
今日の朝、何もなかったかのように
訪問してきました。

こういうのって当たり前ですか?
耐えない私がダメなんでしょうか?
皆さんから客観的に見た
私の義母についての意見が頂きたいです。

補足今後、私はどういう対応をとればいいのでしょうか?
引っ越しをしたら、
しばらくは連絡も絶ち
居留守を使おうと思っています。

閲覧数:
456
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2019/5/2218:59:30

歳をとるとわがままになると言いますが、その義母は度を越しているので連絡を絶ち、居留守をしばらく続けるで良いと思います。

ご主人が理解のある人で良かった。

  • 質問者

    jxe********さん

    2019/5/2309:33:55

    ご意見ありがとうございます
    そうなんですね。
    孫をとられたみたいな感じで思ってるらしく…
    あなたの孫以前に私らの子どもですがって思ってしまいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/5/2813:22:03

自分の親と同居とか、仲良くする。義母とは、距離が出来るし、自分の親と仲良くしてる写真など、意図的に送ったりして。特に楽しそうなヤツを。イヤミなかんじで、笑

ttu********さん

2019/5/2812:12:19

どうせ引越して絶縁するなら最後におもいきり本音ぶつけて泣かせてやるぐらいしてもいいのではと思いますw
旦那の親、子供にとっては祖母だと思っていい嫁してあげていたのに勘違いして調子に乗ったお姑さんの自業自得の結果ですから最後まで優しくしてあげる必要ないですよ。
子供はおもちゃじゃないんだよ!2度くるな!と怒鳴ったらまさか嫁に言い返されらと思わず逃げるかもです。

実際うちの祖母は自分は口うるさく口調もきついのにちょっと人に厳しめにいい返されるとすごくショック受けてました。
どうせ離れるなら困ることはないしやってみてはどうでしょうか?

him********さん

2019/5/2421:32:37

どうすればいいかなんて、ここで聞いてもね。貴方がどうしたいの?


いい嫁でいたいなら現状維持。

絶縁でもいいならドアはチェーンをかけて、何がなんでも部屋に入れない。電話は出ない。不満は全て本人にきちんと言う。

姑にとってはこれが普通で貴方もそれに従うのが普通ってこと。

zet********さん

2019/5/2421:08:04

正直なところお好きにどうぞが正論です

言えるのはお母さんも元気、元気ということ。世の中にはむしろ嫁を嫌って突き放す人もいます

来てもらってるうちが華と思うか邪魔と思うかの差なんですよね

変な言い方なんですがもしこれが自分の母親だったら?と考えると少しは見方も変わるかもしれません

実例に昔は義母うざかったけど歳をとってむしろ旦那方が使えなくて義母がいて良かったと思う実例も有ります

義母も質問者のお母さんなので日本の結婚の意味を改めて考えて気持ちを落ち着かせてみるのも手です

私は彼とは事実婚にしようかなと考えております

義母ともめて当然だとは思いますが苗字を変えているのであればやはり受け入れなければならないことや対立ではなく和解が大切な時もあるので


客観的に見ると来ないでという家族関係であるのであれば寂しいなと思います

cfq********さん

2019/5/2221:12:10

旦那さんからどのように言ってもらったのでしょう?
関わらないで=来るなとは思ってないんでしょうね。
孫が可愛いんでしょうけど、度を超してます。
あとは、貴方が言えるなら、来ないでと言うかですね。
はっきり言わないと、行くことが、楽しみ?とか、義務に感じているのかもしれませんよ。
引っ越しされても、居場所を知らせないわけにはいかないのでは?

私は30週で死産して子どもがいないから言う資格ありませんが、義理親はあまり、
干渉してこないのである意味助かってます。
私なら、はっきり言いますね。
あとは、こっちから行くから、用事がないなら、来ないでくれと言いますね。